しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

いじめを考える日

 本日は「いじめを考える日」ということで、本来であれば児童朝会で校長先生がお話をする予定でしたが、緊急事態宣言の特別時程ということでそれもなく、かわりに各学級で担任の先生の方からお話などが行われました。

 この写真は1年生の国語の授業で、「あめですよ」をペア読みしているところです。二人が同じところを同じタイミングで読む「重ね読み」をしているのですが、担任の先生は、二人が読む前に、目を合わせて「いっせいので」と息を合わせたところがとてもよかったですとほめあげ、こんな風に仲のいいクラスをつくりましょうと、まとめておられました。

 国語の音読を通した、素敵な「いじめ防止」の授業であったと思います。
画像1 画像1

タブレットを使った学習の練習

本日は、2〜6年生で
自宅でタブレットを使った
学習の練習を行いました。

学校に登校している児童は
教室以外でその練習を行いました。

回線が混みあっていて不安定なのか
ときどき途切れてしまっていたのが
少し残念でしたが、
一応全員TEAMSには
接続することができました。

このタブレットを使った学習が
新型コロナウイルスの
蔓延防止の一助になればと
願っております。

写真は、そのタブレットを通して
絵本の読み聞かせを行っている
様子です。
画像1 画像1

学び合い 4 静かな交流

ゴールデンウイーク明けの本日も
敷津小の子どもたちは
しっかり学び合うことができていました。

感染予防対策もしっかり行いながら、
「静かな交流」が進められていました。

実は、学び合う教室では、
活発な話し合いよりも
静かに交流している方が
「深い学び」に入っていると
みています。

子どもは真剣に考える時ほど
口数が減り
隣との会話も
ぼそぼそとした小さな声に
なりがちです。

まさに今日の5、6年生は
このような「静かな交流」が
できている教室になっていました。
子どもたちの頑張りが
本当に素晴らしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急事態宣言下の学校 4

本日も子どもたちは、
粛々と学びを深めていました。

3年生はいよいよ始まる双方向授業に向けて、
一人一台タブレットの練習です。
お隣の子と相談しながら
だいぶうまく使えるようになってきました!

5年生は書道です。
心を静めて、一文字一文字を
丁寧に心を込めて書いているのが
見ているこちらにも伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急事態宣言下の学校 3

昨日は、5、6年生が
本日は下のように
3、4年生が
一人一台タブレットの練習に
励んでいました。

まだローマ字もおぼつかない
子どもにとっては
パソコンのハードルは
とても高いですのですが、
どの子も一生懸命
がんばっていました。

わからないところは、
周りの人と聞き合って
スムーズに操作できるように
なりましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長講話

全国学力・学習状況調査の結果

式辞関係

運営に関する計画

学校協議会