新遊具「アドベンチャー島」 体育の時間も活用しています。
低学年の体育学習では、各種の運動を楽しくできるようになるとともに、いろいろな基本的な動きを身に付けることが大きな目標となっています。
その一つに「固定施設を使った運動あそび」という領域があります。 昨年度までは、登り棒とジャングルジムしかなかったのですが、今年はそこに新遊具「ともぶち アドベンチャー島」が加わりました。いろいろな運動が複合的にできるので、なかなか優れものの遊具です。 休み時間だけでなく、体育の時間にも大活躍の「アドベンチャー島」です。 ありさん あちこち あいうえお
国語に算数 生活に音楽などなど、1年生の子どもたちも、45分間の教室での学習にかなり慣れてきたようです。
3時間目、廊下を歩いているといくつかの教室から 「ありさん あちこち あいうえお いしころ いろいろ あいうえお うしさん うとうと あいうえお …」 と子どもたちの元気な音読の声が聞こえてきました。文字の学習がいよいよ始まりです。 50音を順番にではなく、ありさんの「あ」、あちこちの「あ」と単語の中で、確認していました。大きな口をあけて、正しい発音で元気に読めていました。 国語の学習
音読の宿題も出ていますが、国語の教科書の最初はあまり文の量は多くありません。
最初なので、教科書の使い方にはじまり、 絵に描いているものの名前を読んだり、 それこそ文字を読んだりします。 また、鉛筆で線をひく学習もしています。 ことばをたくさんつかいこなせるようになるための大事な学習です。 明日も元気で学校きてね
入学してはや1週間。ランドセルの重たさに、肩からすこしずれていたり、中には半べそかいていた子どももいましたが、ちょっとは慣れてきたようで、だいぶ板についてきたようです。
雨模様の一日でしたが、笑顔で元気に「さようなら」と下校する子どもたちです。 明日も元気で学校きてね。 「先生、勉強まだ?」
「先生、勉強まだ?」
1年生の教室では、子どもたちからこんな声が聞こえてきました。 学校は勉強するところ、そう思っていたのに、昨日も、今日も、学校でのルール等を学習することが多かった1年生です。子どもたちは学校で勉強することを楽しみにしているのですね。 でも、保育所や幼稚園とは違うこともたくさんあるので、まずはしっかりルールを覚えて早く学校に慣れてくださいね。 写真 上 3組の様子です。算数セットの中身を先生と確認し、使い方やしまい方のルールを確認しています。 写真 中 8組の様子です。連絡袋にいれるお手紙のしまい方などを確認しています。 写真 下 2組の様子です。子どもたちが楽しみにしている体育。まずは、体操服の着替え方、着替えた服の置き方などのルールを確認しました。先生が、コンピュータで作った手順の画面を大きなテレビに映して説明しています。 |
|