1年体育科 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の大きいプールに驚いている児童も多いです。 子どもたちは先生の話を聞いて活動しています。 先生の動きに合わせて、顔を水につけたり、浮いたり、水をかけあったりして楽しそうに水慣れの活動をしていました。 来週のプールが楽しみですね。 1年生活科 なつをもっとたのしもう![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち同士で協力して大きな山を作ったり、とにかく深い穴を掘って水を流してみたりと思い思いの活動に夢中になって取り組みました。 この砂を触る実体験が、仲間との協調性だけでなく、理科や社会の学習の素地となっていきます。 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() 朝の用意が終わってから水をあげるのが日課になりつつある児童が多いです。 植木鉢を見てみると、アサガオの種から双葉が出ていました。 ぐんぐん育つといいですね。 1年図画工作科 おしゃれなかたつむり
1年生のあるクラスでは、かたつむりのからだをパスで描いていました。
前回までにかたつむりのからをパスを使って塗り込んでいました。今回はうすだいだいのパスを使ってかたつむりのからだを描いていきます。子どもたちは自分なりの”おしゃれなかたつむり”に仕上げていました。 作品を見ていると子どもたちそれぞれに個性が出て、工夫しているところも違うようです。ご家庭で子どもたちに聞いていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語科 ひらがな
1年生のあるクラスではひらがなの学習をしていました。
先生のお話を聞いて、筆順や形に気をつけて書いていきます。 「ぬ」の形をとるのが難しく、子どもたちは何度も書き直していました。 文字は、読んだり書いたりすることで身についていきます。お家でも新しく習ったひらがなを会話の中で取り入れていただくなど、触れる機会を多くもっていただけると子どもたちの意欲もさらに増すことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |