2年 道徳の学習
道徳資料「おれたものさし」の話を読んで、迷いながらも、正しい行動をしようとしている登場人物の「ぼく」の気持ちを、みんなで考えました。ワークシートに自分の思いを書き出して考えをまとめ、発表し合いました。
子どもたちは、今日の学習を通して「よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行う」とする気持ちをもつことがとても大切であることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 2度目の運動会!!
「元気いっぱい!ダンスパーティー!」・「ころがせ大玉!」・「ゴールをめざせ!」の演技・競技で自分たちの練習の成果をしっかりと発揮することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また雨…… 教室では
週半ばに来て、また雨。午前中はもってくれるかなあという期待もむなしく、10時頃から降り始め、予定していた運動会の練習も変更を余儀なくされた学年が多くありました。
それでも子どもたちは、気持ちを切り替え、教室ではしっかり「学習モード」で頑張っています。 (写真は、2時間目の分校、2年生の様子です。詩の音読、漢字、算数、図工 etc どの学級もしっかり集中して学習できてました。成長を感じます。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴いて書くこともできるようになりました
今日は給食なしでの下校なので、4時間目は少し早めに終わって連絡帳を書く学級が多くありました。
2年3組の教室を覗いてみると、子どもたちはいつも以上に集中して連絡帳を書いています。ふと、黒板を見ると…あれあれ 黒板には何も書かれていません。 そうなんです。今日は、先生が黒板に書いたことを写すのではなく、先生が言われたことをしっかり聴いて書く勉強をしながらの連絡帳でした。 1年前は、たった数行の文字を写すのにも時間がかかっていたのに、もうこんなこともできるようになったのですね。 あっぱれ!! です。 ![]() ![]() 気持ちい〜い 絶好のプール日和 (2年生)
7月になっても曇天が続き、今一つ気温が上がらず、「プールは寒い」という子どももいましたが……
このところの猛暑ぶりで、子どもたちもとても気持ちよさそうにプール水泳を楽しんでいます。 ※ 写真は2時間目の2年生の様子。授業終盤の自由時間はおおはしゃぎです。子どもたちに「気持ちいい?」と聞くと、大きな声で「気持ちいい!! 楽しい!!」という声が返ってきました. ですが、そのあとに…… 「でも ぬるい!! お風呂みたい」 という声も。水温を測ってみると何と30度。そりゃぬるいわ。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|