「ようすをおもいうかべよう」 〜2年生音楽の学習より
低学年音楽科の学習内容の一つに、
「歌詞の表す情景や気持ちを想像したり,楽曲の気分を感じ取ったりする」ことがあります。 2年4組の2時間目は音楽の学習です。今日のメイン学習は「ゲゲゲの鬼太郎」のようすを思い浮かべ、鍵盤ハーモニカで演奏することです。歌詞の「夜」、「墓場」という言葉から不気味な雰囲気を想像した子どもたち。曲の初めは「(おばけが)土の中からそっと出てくる」感じ、曲の最後は「(運動会が終わって)土の中にかえっていく」感じ等々、子どもらしいイメージがたくさん出されていました。そこに、先生から「f(フォルテ)」や「p(ピアノ)」、「<(クレシェンド)、>(デクレシェンド)」などの記号の意味も教えてもらい、ようすをしっかり思い浮かべ、楽譜をしっかり見て、演奏にチャレンジ。最初の演奏と大きく変わっていました。本当に2年生?という素晴らしい演奏ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|