2年算数科 1,000までの数この問題を解くために、子どもたちはノートに自分なりの考えを書いていました。 クラスのお友だちと自分の考えを共有し、どの方法がいいか考え、グループで意見をまとめて、みんなの前で発表していました。 発表が終わった後、ほっとしている姿が印象的でした。 2年体育科 プール開きコロナの影響で2年生は昨年入れず、友渕小学校で初めてプールに入りました。 子どもたちは先生の話を聞いて、水の中で体を動かしたり、顔をつけたり、ダルマ浮きや大の字浮きと楽しく活動していました。 2年図画工作科 絵の具のつかいかた
2年生から絵の具を用いた学習がスタートします。
あるクラスでは1回目の授業で風船に絵の具で色を塗る学習を行っていました。 筆洗や大筆・小筆の使い方、パレットに色を出してから塗るまでの手順を担任の先生から聞いて、風船に色を塗っていきます。 水の含み具合で色の濃淡がでます。子どもたちはゆっくり丁寧に絵の具で塗り進めていました。 2年生活科 ぐんぐんそだて、みんなのやさいミニトマトの苗を自分の植木鉢におきます。 先生のお話を聞き、土を植木鉢に入れました。 「大きくなあれ」と思いを込めて土を入れているのが印象的です。 ぐんぐんと育つといいですね。 2年算数 たしざん問題文を読み、式を立てます。 今までに学習したことが使えるか、見通しを立て、子どもたちは自分なりに考えをノートに書いていきました。 学習に集中して取り組むことができています。 位を分けて計算することやひっ算の仕方を新たに学習しました。 ノートには子どもたちの考えた軌跡が残っています。 お家で見ていただけたらと思います。 |