地図記号って便利やなあ![]() ![]() わかりやすくと、細かく描けば描くほど、ぐちゃぐちゃしてわかりにくい地図になってしまいます。 何か、もっといい方法がないかなあ…… そんな気持ちになったところで、先生から絵の代わりに「地図記号」を使うとごちゃごちゃしないでわかりやすく表すことを教えていただきました。 「便利やなあ 誰が考えたんやろ…」 そんなつぶやきが聞こえてきました。 ※ 写真は金曜日の6組のようすです。 3年生遠足 vol.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、12時半ごろの様子です。 3年生遠足 vol.2![]() ![]() ![]() ![]() 写真は11時半頃の様子です。 今日は3年生が遠足です 長居公園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ただの遠足ではありません。目的地につくまでの電車の中は、社会科の学習です。というのは、3年生は今、社会科で大阪市の様子について学習しています。そこで、今日は、環状線にのって天王寺まで行くので、せっかくの機会を活かそうと、ぐるっと一周して大阪市の概観をつかむ学習をしているのです。 ということで、今日は桜ノ宮駅から京橋方面に乗るところですが、反対の天満方面に乗って、大阪⇒西九条⇒大正を経由して天王寺まで行きました。 社会の勉強part1も終わって、鶴が丘駅についた子どもたち。いよいよ長居公園到着です。 (写真は11時頃の様子です) けっこうむずかしいねんなあ (3年生車いす体験)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターのみなさんをゲストティーチャーにお迎えして、3時間目と4時間目の2時間をかけて、車いすの自走体験、介助体験を行いました。跳び箱の間に作られた80センチほどの幅を通るのがけっこうむずかしかったり、普段歩いていると何てことのない段差がまったく越えられなかったり…… それでも、ほんの少しだけ介助してもらったり、ほんの少しのコツを教えてもらったりするだけで、うまく通れるようになることにびっくり。 「車いすに乗っている人はこんな気持ちなんだ…」、「こんな押し方をしてもらうとこわくないんだ」 etc. とても充実した2時間でした。 |
|