初めての習字今日は初めてですので、まずは、道具の使い方や置き方などのルールを先生と確認し、墨液をつかって運筆の練習をしました。 毛筆は、(ペンや鉛筆を使う)硬筆によって「文字を正しく整えて書く」能力の基礎を養うために学習していきます。最近では、パソコンで文字を入力することが多くなっていますが、それでも、文字を正しく整えて書く力はとても大切です。 ICT活用が重視されている昨今ですが、これも「ハイブリッド」。ICTが注目されているからこそ大切にしていきたい学習のひとつです。 地図記号って便利やなあわかりやすくと、細かく描けば描くほど、ぐちゃぐちゃしてわかりにくい地図になってしまいます。 何か、もっといい方法がないかなあ…… そんな気持ちになったところで、先生から絵の代わりに「地図記号」を使うとごちゃごちゃしないでわかりやすく表すことを教えていただきました。 「便利やなあ 誰が考えたんやろ…」 そんなつぶやきが聞こえてきました。 ※ 写真は金曜日の6組のようすです。 3年生遠足 vol.3写真は、12時半ごろの様子です。 3年生遠足 vol.2写真は11時半頃の様子です。 今日は3年生が遠足です 長居公園今日は、ただの遠足ではありません。目的地につくまでの電車の中は、社会科の学習です。というのは、3年生は今、社会科で大阪市の様子について学習しています。そこで、今日は、環状線にのって天王寺まで行くので、せっかくの機会を活かそうと、ぐるっと一周して大阪市の概観をつかむ学習をしているのです。 ということで、今日は桜ノ宮駅から京橋方面に乗るところですが、反対の天満方面に乗って、大阪⇒西九条⇒大正を経由して天王寺まで行きました。 社会の勉強part1も終わって、鶴が丘駅についた子どもたち。いよいよ長居公園到着です。 (写真は11時頃の様子です) |
|