7月8日(月)〜12日(金)期末個人懇談会  18日(木)終業式

3年 道徳の学習

3年生の道徳の研究授業がおこなわれました。「たまちゃん、大すき」の資料を使って、相手の立場や気持ちを考えて友だちと関わっていくことの大切さについて学習しました。また、授業後の研究討議会では道徳の授業の進め方について話し合い、道徳の研究をさらに深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3年2組・3年7組の学習参観・懇談について

3年2組・3年7組においては、風邪様疾患で欠席している児童が多く、インフルエンザと診断されている児童も複数名いるため、感染拡大防止のため学級休業の措置をとりました。
それに伴い、16日(木)に予定されていた学習参観・懇談については、3年2組・3年7組のみ2月28日(火)に行います。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

3年2組・3年7組のみ【2月28日(火)】
・学習参観  13:45〜
・学級懇談会 14:35〜

緊急 3年2組・3年7組 学級休業のお知らせ

3年2組・3年7組で風邪様疾患で欠席している児童が多く、インフルエンザと診断されている児童も複数名いるため、感染拡大防止のため以下の措置をとります。

本日13日(月)
給食時間を早め12時頃より喫食させ、13時頃に下校
明日14日(火)〜16日(木)
学級休業

詳しくはお手紙を配布しますので、それをご覧ください。

※ 16日(木)に予定されていた学習参観・懇談については、日程調整でき次第お知らせいたします。

※ 他の学級も風邪様疾患で欠席する児童が少なからずいます。引き続き体調管理にご留意ください。

理由がわかるように書こう  〜3年生 国語〜

低学年での国語科の「書くこと」の学習では、自分の考えが明確になるように「事柄を順序だてて書く」ということを中心に学んできました。中学年では、その上に「目的や必要に応じて理由や事柄を挙げて書く」ことを学んでいきます。

3年生では、「理由が分かるように書こう」という単元を習熟度別少人数学習で進めています。子どもたちは、身の回りにある絵文字や自分の考えた絵文字について、説明する文章を書いています。その際に、「考えを書くときには、なぜそう考えたのか理由をあわせて書く」ことに注意して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の学習

3年生は国語で「漢字の表す意味を考えよう」を学習しています。
今日は「曲」の字を含む言葉を集め、同じ漢字の表す意味の違いについてグループで話し合って予想を立てました。その後、一つの漢字に違う意味【「曲」・・・(音楽のふし)と(まがる)】があることを国語辞典で確かめました。また、他の漢字についても一つの漢字で違う意味をもつことがある場合を興味深く調べていました。
この学習を通して漢字に対する関心を高めることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 クラブ活動(最終)
2/23 保育所との交流(1) ともぶち学級交流会
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地