食べ物を栄養のはたらきで分けよう!
栄養教諭の大門先生が、年間に各学級2回ずつ(1年生は3回)入り、食に関する学習を進めています。
現在は、3年生の各学級を回り「食べものをえいようのはたらきで分けよう!」というテーマで学習しています。 授業では、子どもたちに大人気のアンパンマンが登場。体をつくるはたらきのある食べ物を摂らなかったアンパンマンは、みるみるうちにやせていくのを見て、これではいけないと、「体をつくる」「熱や力のもとになる」「体のちょうしをととのえる」の3つの働きの食べ物をバランスよく食べることが大切であることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習熟度別少人数学習 〜3年生算数科「分数のたし算」の学習より 3
下の写真は「わくわくコース」の様子です。
できるだけ自分たちの力でいろいろな方法を考え、出しあいながら、分数の計算の仕方を考えていきました。 このように、どのコースの子どもたちも、コースによって授業の支援や手だてに違いはあるものの、同じ学習のめあてにむかって学習し、課題を解決すること(1/10が何個分かで考えるとよい。→分母はそのままで、分子だけたすと計算できる)ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習熟度別少人数学習 〜3年生算数科「分数のたし算」の学習より 2
下の写真は「うきうきコース1」「うきうきコース2」の様子です。
先生にヒントをもらいながら、自分たちで分数の計算の仕方を考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習熟度別少人数学習 〜3年生算数科「分数のたし算」の学習より 1
3〜6年の国語科、算数科では、単元の特性に踏まえて積極的に習熟度別少人数学習のスタイルを取り入れて、授業を進めています。
今日の3時間目、3年生は4組、5組、6組が4つのコースに分かれて算数の学習を進めていました。今日のめあては「2/10 + 3/10 の計算の仕方を考えよう」。初めて分数のたし算について学習をします。 下の写真は「のびのびコース」の様子です。 先生と一緒に、一つ一つ丁寧に考えながら、分数の計算の仕方を考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 その8
フリータイム
天保山公園で遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|