3年車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年車いす体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に、一人ずつ触れて車いすを折りたたんだり、出したり、乗車したり、押したりしました。 押す役と乗る役をした際は、どの部分で不安を感じるかを考えることができ、子どもたちの中から「こうした方がいいよ」「こわかったから、次はこうしてね」とアドバイスする場面も見られました。 私たちは、いつどこで、ケガをしたりして車いすに乗ることや押すことになるかもしれません。また、道で車いすに乗っている人と出会うかもしれません。そんな時に、今回の学習を生かしてさらに相手の気持ちに寄り添える人になってほしいと願っています。 3年 運動能力向上授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は1学期から順番にこの授業をすすめており、今日もトレーナーの方に来ていただき、学習を進めています。 今回の授業は、「とびばこ」での「台上前転」。 この技は6年生でも学習しますが、3年では、基本的な1段での台上前転を学習しています。 普段のマットでの前転と違い、とびばこは幅が限られている中での前転で、多くの子どもが難しそうにしていました。 6年生まで学習するものですので、今日はしっかりと基本を学んでほしいと思います。 3年生 算数の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、グループのメンバーそれぞれのふでばこの重さを手かげんで予想しました。しかし、これでは、正しく重さがわかりません。 そこで、はかりを使用し、1人1人のふでばこの重さをはかり、だれのものが重いのかくらべました。 みんなでのぞきこむようにはかりの針を読み、それをノートに記録しました。 3年生 理科「光のせいしつ」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、この課題を実験を行いながら学習していきます。 今日は、鏡をもって運動場に行き、光を壁にあてて、その進み方について学習しました。 いったい光はどのように進むのでしょう? |
|