4年生 柴島浄水場見学その2![]() ![]() ![]() ![]() 実験のグループでは、水がきれいになる仕組みを学びました。 はじめに、ペットボトルに砂を入れ、即席のろ過装置を作成。 そこに汚れた水をいれると、あっという間に透明に水になって、下から出てきました。子どもたちには不思議だったようで、「おー!」という声が各グループから出ていました。 4年生 柴島浄水場見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降ったり、やんだりとあいにくの天気でしたが、子どもたちは長柄橋を渡り、元気に柴島浄水場まで歩きました。 到着してすぐに、水分補給、トイレを済ませ、さっそく見学を始めました。 4年 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4年で「おやつ」について考えました。 原材料に何が使われているのか。どんなおやつを食べているのかを考えたりしました。 子どもたちからは、「おやつ食べすぎて、夕飯をたべられなかった。」などの声も聞こえました。 これからは、考えて食べられるように学習しました。 4年 C-NETを活用した外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() All Englishの授業ですが、児童は楽しみながら進んで発話し、活動に取り組んでいます。 4年 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳は、 ・着衣で水に落ちた場合どんな状態になるか経験する。 ・泳ぎが未熟でも助かる方法を学ぶ。 以上の目的のもとに行われます。 衣服に空気を溜めたり、ペットボトルを抱えたりするなど、長く浮いていられるにはどうしたらいいのか、いろいろと試しました。 |
|