林間学習1日目 その4![]() ![]() ![]() ![]() ここでも多くの学校団体でいっぱいです。 林間学習1日目 その3![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習1日目 その2![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、バスレク係が録音したクイズCDで盛り上がっています。 林間学習1日目 その1![]() ![]() ![]() ![]() 出発式では実行委員会の子どもたちの高学年らしいしっかりした態度で司会をしていました。これからの3日間が楽しみです。 「立場を決めて討論しよう」 ( 5年生国語)
5年生では、身近な生活の中の問題について、理由や根拠を明確にしながら、計画的に討論することで考えを深めることをねらいとして、2学級を3分割して「立場を決めて討論しよう」という学習に取り組んでいます。
子どもたちは、 ・友渕小では「給食をやめて弁当の方がいいか」「給食のままがよいか」 など、身近な生活の中の問題をテーマに、2つの立場を決めて立論し、いかに説得力のある論で相手を納得させられるかを競い合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |