5年 理科
課題:メダカのたまごは どのように変化して 子メダカになるのかな。
メスとオスの背びれ・尻びれの違いや卵と精子の受精について映像を見ながら学習しました。 ![]() ![]() 5年生 外国語・音楽![]() ![]() めあて:誕生日についてのやり取りの仕方をだいたい理解しよう。 When is your birthday? My birthday is ________. 子どもたちは、積極的に友だちに質問していました。 音楽 リボンのおどり(ラ バンバ) 子どもたちは、リコーダーや木琴、鉄筋、オルガン、打楽器などで合奏をしていました。 ![]() ![]() 5年生 新体力テスト
5年生は、運動場でソフトボール投げをしました。
![]() ![]() 5年生 理科・社会![]() ![]() 課題:雲の動きと天気の変化には何かきまりがあるのだろうか。 子どもたちは、タブレットで気象衛星「ひまわり」、気象レーダー、アメダスを調べてノートにまとめていきました。 社会 めあて:わたしたちの住んでいる地域とどのようなちがいがあるのだろう。 沖縄県名護市、北海道旭川市、岐阜県海津市、群馬県嬬恋村の4つの地域を比べました。 ![]() ![]() 5年生 算数・図画工作![]() ![]() 問題:4.2×3.4の筆算の仕方を考えよう 小数×小数の筆算を位をそろえることに注意しながらノートに書いて考えました。 図画工作 「作品の世界に入り込んで」 絵の中にかかれた空間を想像しながら作品を鑑賞して、気づいたことや感じたことを鑑賞シートに書いていきました。 ![]() ![]() |
|