5年 理科
課題:メダカのたまごは、どのように変化して子メダカになるのだろうか。
顕微鏡で見たメダカのたまごが数時間後にどうなるか、子どもたちは今までの経験や知識から予想しました。そして、子どもたちはホワイトボードに予想と理由をどんどん書いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 調理実習
調理実習で、「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
ほうれん草のおひたしは、鍋の水が沸騰したらほうれん草を根元から入れ、しんなりしたら水に取ります。そして、水気をしぼって、包丁で4〜5cmの長さに切りそろえました。 ゆでいもは、じゃがいもの芽を包丁の刃元で取ってから、大きさをそろえて切りました。それから鍋に入れて、水を入れ火にかけました。沸騰してから竹串が通ればざるに移しました。 子どもたちは、班で協力して手際よく進めていました。 盛り付けが終わったところから、「いただきます」をしました。「おいしい!」「めっちゃおいしい!」と、言っておいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
課題:メダカのたまごは どのように変化して 子メダカになるのかな。
メスとオスの背びれ・尻びれの違いや卵と精子の受精について映像を見ながら学習しました。 ![]() ![]() 5年生 外国語・音楽![]() ![]() めあて:誕生日についてのやり取りの仕方をだいたい理解しよう。 When is your birthday? My birthday is ________. 子どもたちは、積極的に友だちに質問していました。 音楽 リボンのおどり(ラ バンバ) 子どもたちは、リコーダーや木琴、鉄筋、オルガン、打楽器などで合奏をしていました。 ![]() ![]() 5年生 新体力テスト
5年生は、運動場でソフトボール投げをしました。
![]() ![]() |
|