7月8日(月)〜12日(金)期末個人懇談会  18日(木)終業式

5年 算数

割合

【問題】長さの違う赤(25cm)と青(20cm)のテープがあります。赤のテープの長さは、青のテープの長さの何倍ですか。

もとにする量に気をつけて何倍かを考えました。
画像1 画像1

5年 理科

課題:メダカのたまごは、どのように変化して子メダカになるのだろうか。

顕微鏡で見たメダカのたまごが数時間後にどうなるか、子どもたちは今までの経験や知識から予想しました。そして、子どもたちはホワイトボードに予想と理由をどんどん書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

調理実習で、「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。

ほうれん草のおひたしは、鍋の水が沸騰したらほうれん草を根元から入れ、しんなりしたら水に取ります。そして、水気をしぼって、包丁で4〜5cmの長さに切りそろえました。

ゆでいもは、じゃがいもの芽を包丁の刃元で取ってから、大きさをそろえて切りました。それから鍋に入れて、水を入れ火にかけました。沸騰してから竹串が通ればざるに移しました。

子どもたちは、班で協力して手際よく進めていました。
盛り付けが終わったところから、「いただきます」をしました。「おいしい!」「めっちゃおいしい!」と、言っておいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

課題:メダカのたまごは どのように変化して 子メダカになるのかな。

メスとオスの背びれ・尻びれの違いや卵と精子の受精について映像を見ながら学習しました。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 クラブ活動【4・5・6年】
6/21 学習参観【本校】
6/24 パッカー車出前授業【4年】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地