8月27日(火)2学期始業式(13:30下校)

5年 夏休みの宿題

画像1 画像1
5年の教室に入ると、夏休みの宿題が配られていました。

夏休みの宿題を・・・
1,夏休みの序盤に終わらせる派
2,毎日コツコツやる派
3,夏休みの終盤にやる追い込み派

3つのうち自分がどれに当てはまるかを担任の先生が聞くと、それそれのタイプに手が挙がりました。
序盤に終わらせてしまうと、2学期に入るころには忘れてしまう。終盤に追い込んでやると終わらせることだけが目的になってしまう。といった、デメリットを子どもたちに伝え、コツコツやっていくことの大切さを話しました。

5年 家庭科

画像1 画像1
名前のぬいとりをしよう

練習用の布にチャコペンで名前を書き、縫いました。1学期に学習した玉結びと玉止めを使って、みんな真剣に取り組んでいました。

5年 総合的読解

画像1 画像1
【課題】台風によってどんな被害があるのだろうか。

台風が近づいてきたとき、あなたの住んでいる地域の「どのような場所」に「どのような被害」があると予想しますか。書いて友だちと話し合ってみましょう。

子どもたちは、自分たちが住んでいる地域に台風がきたら、
・木が倒れる ・池が氾濫して浸水する ・公園の森の地盤がゆるむ
などの考えをもち、意見を交流しました。

5年 国語

知りたいことを聞き出そう
〜インタビューをして話を聞きだす〜

だれに、どのようなことを聞きたいのかを友だちと話し合いながら、タブレットやノートに整理していました。
画像1 画像1

5年 社会・図画工作

画像1 画像1
社会
米作りのさかんな地域について学習していました。


図画工作
ペンチを使って針金を曲げ、自分のイメージする形にしていました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/28 林間学習【5年】
7/29 林間学習【5年】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地