5年 国語
知りたいことを聞き出そう
〜インタビューをして話を聞きだす〜 だれに、どのようなことを聞きたいのかを友だちと話し合いながら、タブレットやノートに整理していました。 5年 社会・図画工作米作りのさかんな地域について学習していました。 図画工作 ペンチを使って針金を曲げ、自分のイメージする形にしていました。 5年 家庭科
玉結び・玉どめの学習をしました。
まず、先生が指導用の大きな針と糸でお手本を見せました。 また、子どもたちはタブレットも机上に準備して、動画も見ることができるようにしていました。 針に糸を通して玉結びを始めましたが、人差し指と中指の使い方に苦戦していました。子どもたちは、できるまで根気よくがんばっていました。 5年 算数
割合
【問題】長さの違う赤(25cm)と青(20cm)のテープがあります。赤のテープの長さは、青のテープの長さの何倍ですか。 もとにする量に気をつけて何倍かを考えました。 5年 理科
課題:メダカのたまごは、どのように変化して子メダカになるのだろうか。
顕微鏡で見たメダカのたまごが数時間後にどうなるか、子どもたちは今までの経験や知識から予想しました。そして、子どもたちはホワイトボードに予想と理由をどんどん書いていきました。 |