7月8日(月)〜12日(金)期末個人懇談会(8〜11日の下校は13時30分、12日の下校は14時30分)  18日(木)終業式・給食終了

5年 国語

知りたいことを聞き出そう
〜インタビューをして話を聞きだす〜

だれに、どのようなことを聞きたいのかを友だちと話し合いながら、タブレットやノートに整理していました。
画像1 画像1

5年 社会・図画工作

画像1 画像1
社会
米作りのさかんな地域について学習していました。


図画工作
ペンチを使って針金を曲げ、自分のイメージする形にしていました。
画像2 画像2

5年 家庭科

玉結び・玉どめの学習をしました。

まず、先生が指導用の大きな針と糸でお手本を見せました。
また、子どもたちはタブレットも机上に準備して、動画も見ることができるようにしていました。

針に糸を通して玉結びを始めましたが、人差し指と中指の使い方に苦戦していました。子どもたちは、できるまで根気よくがんばっていました。
画像1 画像1

5年 算数

割合

【問題】長さの違う赤(25cm)と青(20cm)のテープがあります。赤のテープの長さは、青のテープの長さの何倍ですか。

もとにする量に気をつけて何倍かを考えました。
画像1 画像1

5年 理科

課題:メダカのたまごは、どのように変化して子メダカになるのだろうか。

顕微鏡で見たメダカのたまごが数時間後にどうなるか、子どもたちは今までの経験や知識から予想しました。そして、子どもたちはホワイトボードに予想と理由をどんどん書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地