5年 家庭科練習用の布にチャコペンで名前を書き、縫いました。1学期に学習した玉結びと玉止めを使って、みんな真剣に取り組んでいました。 5年 総合的読解台風が近づいてきたとき、あなたの住んでいる地域の「どのような場所」に「どのような被害」があると予想しますか。書いて友だちと話し合ってみましょう。 子どもたちは、自分たちが住んでいる地域に台風がきたら、 ・木が倒れる ・池が氾濫して浸水する ・公園の森の地盤がゆるむ などの考えをもち、意見を交流しました。 5年 国語
知りたいことを聞き出そう
〜インタビューをして話を聞きだす〜 だれに、どのようなことを聞きたいのかを友だちと話し合いながら、タブレットやノートに整理していました。 5年 社会・図画工作米作りのさかんな地域について学習していました。 図画工作 ペンチを使って針金を曲げ、自分のイメージする形にしていました。 5年 家庭科
玉結び・玉どめの学習をしました。
まず、先生が指導用の大きな針と糸でお手本を見せました。 また、子どもたちはタブレットも机上に準備して、動画も見ることができるようにしていました。 針に糸を通して玉結びを始めましたが、人差し指と中指の使い方に苦戦していました。子どもたちは、できるまで根気よくがんばっていました。 |
|