月の見え方は…… (6年生 理科の学習)
5校時 講堂の扉は開いているのですが体育の学習をしている様子がありません。中に入ってみると、6年生が理科の学習をしていました。
今日の学習課題は「月の見え方が、日によって変わるのはどうしてだろう」です。子どもたちは、グループごとに、月の見え方について、太陽との位置関係から推論して追及し、自分たちが考えた仮説について発表ボードに記し、それを使って他のグループに自分たちの考えを伝えていました。そしてその仮説を実証するためのモデル実験として、舞台の緞帳を閉め、真っ暗にした上で、太陽をライトに 地球を椅子に座った人間に 月をボールと考えて、モデル実験に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 小学校最後の運動会!
「紅白合戦!!〜54騎のパワー〜」・「全力疾走!!〜24チームのパワー〜」・「一致団結!!〜225のパワー〜」では、一人ひとりの子どもたちが自分の力をしっかり発揮し、すばらしい運動会に盛り上げてくれました。さすが最高学年の競技・演技でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|