6年家庭科 生活を楽しくしようソーイング5年生の時に、ミシンを使いエプロンを作りましたが、久しぶりに使うミシンに少し緊張していたようです。 仮縫いをした布にゆっくりと、ていねいにミシン糸を進めていました。 できあがりが楽しみです。 6年 家庭科「洗濯をしてみよう」今日は、6年生の児童が洗濯にチャレンジしています。 洗濯と言っても、今日の学習は手洗いの洗濯で、自分の靴下を洗いました。 洗剤の入った水でゴシゴシしていると、水が汚れてきて、少しずつ汚れがとれていく様子がわかったようでした。最後に水道でゆすぎ、しぼって洗濯を終わりました。 新6年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新6年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新6年生】 <国語> ・音読 「サボテンの花」「生きる」 1日1回以上。 (16、26、27ページの説明をよく読み、 自分の感じたことや考えたことが伝わるように音読をする。) ・教科書69ページ 「漢字の学習」 □の中の言葉を、漢字を使って国語ノートに書く。 (答え合わせもします。) ・漢字ドリル 17、18、19、20、23 ・ドリルに書き込む。 新しく習う漢字は、1日4〜5文字を目安に取り組みます。 書き順や読み仮名をしっかりと確かめて丁寧に書きましょう。 <算数> ・教科書 223、224ページ ノートに書きましょう。問題文や、途中の式も必ず書きましょう。 223ページの「1」の数直線も書いて、答えましょう。 <社会> ・教科書 6ページ〜13ページ 教科書を読んで大事だと思うところに赤線を引く。 (イラストにかいている人の発言や、写真、ページのはしに 書かれている「ことば」にも注目しましょう。) 9ページの「ことば」の部分に書かれている「日本国憲法」についてと 10ページに書かれている「日本国憲法の3つの原則」について覚える。。 6〜11ページを読んで、疑問に思ったことやこれから調べたいことを、 ノートに書く。 <理科> ・教科書 162、163ページ 「電流計の使い方」読んで大事だと思うところに赤線を引きましょう。 「つなぎ方」と「メモリの読み方」について覚えましょう。 ◎自主学習 社会や理科の学習を、ノートにまとめるなど **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 |