6年 階段掲示板
階段の掲示板に6年生が作った歴史新聞を掲示しています。
6年 今日の学習
算数
めあて:順序よく整理して並べ方を調べよう。 子どもたちは、ノートに樹形図を書きながら考えていました。 理科 問題:生物どうしは、食べ物を通して、どのようにつながり合っているのだろうか。 「自分より弱い生物を食べている」「食べたり食べられたりしている」などの予想をして、発表していました。 係活動 係ごとに集まって活動していました。写真は、生き物係です。生き物係は、クラスで飼っているイモリの当番表を作成していました。 6年 図画工作
題材名:墨から生まれる世界
墨の黒と、紙の白。二つが出合って世界が豊かに広がっていく。子どもたちは、墨の濃さやできた形から表したいことを考えて、楽しんでかいていました。 6年 図画工作
6年生は、墨を使って半紙に絵をかきました。墨の濃淡、にじみやかすれを使って、工夫しながら進めていました。
6年 理科
日光と葉のでんぷん
異なる条件のインゲンマメの葉3枚にでんぷんがあるかどうか、実験をしました。 班で協力して、安全に実験をしました。実験後には、結果をワークシートに書きました。 |
|