1年生 こくごの学習
20日の授業参観に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
21日のこくごの時間には、「あ」〜「ん」までの五十音のカードを用いて、 濁音(、、)・半濁音(。)が入ることば探しをしました。 このような学習をしているときには、普段の生活や会話のなかでも、ちょっと意識して、 「このことばにも、(てんてん)(まる)がついているね。」 と、子どもたちと話をしてみてください。 学習が深まるばかりではなく、きっと、「わっ!ほんとうだ!」と子どもたちのすてきな笑顔が見られるのではないかな、と思います。 1年 がっこうたんけん その1
前回の「がっこうたんけん」は、2年生のお兄さん、お姉さんに連れていってもらいました。
今日は、4〜5人の班で1年生だけで、校舎をまわりました。 校長室、職員室、事務室、保健室、管理作業室では、それぞれのお部屋に入り、インタビューを試みました。校長室では、ソファーに座らせてもらって、なんだか緊張気味の子ども達でした。 「しつれいします。1年の○○です。」 「ありがとうございました。」 「しつれいしました。」など、お部屋に入るときや出るときのあいさつの仕方をしっかりと練習して、探検をおこないました。 校長先生や教頭先生、管理作業員さん、事務主事さん、養護教諭の先生とお話ができて、とてもうれしそうな子ども達でした。 1年 がっこうたんけん その2
これからも、あいさつをしっかりして、学校にいる先生方にあたたかく見守られながら、のびのびと学んでいきたいと思います。
1年 野菜の植え付け
5月11日
株式会社 マイファームの方々にご協力いただき、全校児童が野菜の植え付けを行いました。 まずは、野菜のお話を聞いて・・・ ここで、 「ナッスンゴレライ」登場!! そのあと、十三ふれあい農園へ。(といっても、校庭です) 1年生は、ミニトマトの「アイコ」と「きゅうり」を植えました。 これからしっかりとお世話をしていきます。 夏にたくさん収穫できますように! 1年生 はさみをつかって・・・
図画工作の時間
1. 紙に○△□をかいて、線に沿って切る。 2. 紙にはさみを入れ、細く長く切り続ける。 3. 紙を数回折って、はさみを入れて、対照となる模様の入った飾りをつくる。 という活動を行いました。 2では、だれが一番長く切り取れるか、みんな一生懸命集中してはさみを入れていました。 切った後は、みんなあちらこちらで長さ比べ。 3は、経験したことのある子どももいましたが、折って切って開いてできた模様を見て、 大喜びの子ども達でした。 |
|