1年生 教室の様子1年生 「どんな運動会にしたいですか?」「運動会のめあてをクラスで考えてください。」と、先日、代表委員会のお兄さんとお姉さんから宿題が出ました。そこで1年生の子ども達も、学級会をひらいて運動会のめあてについて話し合いました。 先生がめあてに入れたい言葉をたずねると、1年生から「楽しい」や「力を合わせて」、「協力」、「元気」といった言葉が出てきました。黒板にいろいろな言葉が並んだところで、自分がいいと思う言葉に手を挙げることになりました。 小さな1年生がまっすぐ手を伸ばして自分の気持ちを伝えようとしているのが、とても微笑ましかったです。1年生の子ども達から人気があった言葉は、「全力を出し切る」でした。みんなで選んだ言葉を上手につないで、1年生のめあてを考えました。 1年生 「デジタルドリルをやってみよう」(2)授業の後半にはデジタルドリルの画面にも上手くつながって、国語や算数の問題にチャレンジしました。算数のドリルでは「足りますか?」や「何ばん目?」という問いに答えたり、国語のドリルでひらがなを書く練習をしたりして、トロフィーを集めて喜んでいました。 1年生 音楽「♪どんぐりさんのおうち」1年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をするときは、みんなで鍵盤ハーモニカを持って教室から移動します。どこに行くかというと…、行き先はなんと講堂です。新型コロナウイルス感染予防のため、吹いて鳴らす鍵盤ハーモニカの練習は、学校の中で一番大きな部屋である講堂で授業をしています。 全ての窓を開けて換気をし、一人一人の間の距離を2m以上あけて、教科書に載っている「♪どんぐりさんのおうち」を練習していました。可愛らしい歌に合わせて鍵盤のドとソを押さえて鳴らします。 前から一列ずつ練習をしてから、みんなで合わせて演奏をしました。全員で合奏をすると鍵盤ハーモニカの音が大きくなり、講堂の高い天井に響いて聞こえました。 1年 図工「すき間なく 色をぬりこんで」昨日から2学期がスタートし、それぞれの学年でも本格的に授業が始まっています。 1年生の教室では子ども達が机の上に画用紙とクレヨンを出して、図工で絵を描いていました。担任の先生が黒板で実際に描いてみせ、教室の後方の子ども達も見えるように、先生の手元を大型テレビに大きく映します。「線で囲まれた部屋を、すき間がないようにしっかりと塗りこみましょう」。 先生のお話を聞いて、さっそく子ども達は好きな色のクレヨンを持って、色塗りを始めました。すき間なくしっかりと塗り込むと、色鮮やかなタイルが画用紙いっぱいに並びました。 |
|