〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

緊急 学級休業についてのお知らせ

1年1組保護者様

今週に入り、風邪様疾患等による欠席者の急増にしています。校医先生と相談のうえ、明日2月2日(水)〜2月4日(金)の3日間、本学級を休業いたします。急な連絡ですが、保護者の皆様におかれましては、お子様の健康・安全管理等、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、いきいき活動もこの期間は参加できません。(2月5日(土)からは参加できます)
大阪市立十三小学校 校長 林田国彦

期間中の学習課題については、以下をご確認ください。
2/2(水)
午前
・かん字ばっちりノートP24〜P27
・算数教科書P162 *教科書に書き込む
午後
・かん字がくしゅうちょうP66「足」〜P70「左」
2/3(木)
午前
・漢字ばっちりノートP30〜P35
・算数教科書P163の△1〜△3 * 教科書に書き込む
午後
・かん字がくしゅうちょうP72「年」〜P76「貝」
2/4(金)
午前
・漢字ばっちりノートP36〜P41
・算数教科書P168の△1〜△3 *教科書に書き込む
午後
・かん字がくしゅうちょうP77「糸」〜P「玉」

1年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンタさんよりも早く担任の先生からプレゼントされたのは、冬休みの課題とたくさんのプリントでした。次から次へと配られるプリントを丁寧に角をそろえて折って、どんどん手紙入れの中にしまっていました。

1年生 「どんな運動会にしたいですか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(金)
 「運動会のめあてをクラスで考えてください。」と、先日、代表委員会のお兄さんとお姉さんから宿題が出ました。そこで1年生の子ども達も、学級会をひらいて運動会のめあてについて話し合いました。
 先生がめあてに入れたい言葉をたずねると、1年生から「楽しい」や「力を合わせて」、「協力」、「元気」といった言葉が出てきました。黒板にいろいろな言葉が並んだところで、自分がいいと思う言葉に手を挙げることになりました。
 小さな1年生がまっすぐ手を伸ばして自分の気持ちを伝えようとしているのが、とても微笑ましかったです。1年生の子ども達から人気があった言葉は、「全力を出し切る」でした。みんなで選んだ言葉を上手につないで、1年生のめあてを考えました。

1年生 「デジタルドリルをやってみよう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子ども達にとっては、タブレットにIDやパスワードを入力するのも一苦労です。支援員さんのお話をよく聞いて、正しく入力する手順を学習しました。
 授業の後半にはデジタルドリルの画面にも上手くつながって、国語や算数の問題にチャレンジしました。算数のドリルでは「足りますか?」や「何ばん目?」という問いに答えたり、国語のドリルでひらがなを書く練習をしたりして、トロフィーを集めて喜んでいました。

1年生 音楽「♪どんぐりさんのおうち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(月)
 1年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をするときは、みんなで鍵盤ハーモニカを持って教室から移動します。どこに行くかというと…、行き先はなんと講堂です。新型コロナウイルス感染予防のため、吹いて鳴らす鍵盤ハーモニカの練習は、学校の中で一番大きな部屋である講堂で授業をしています。
 全ての窓を開けて換気をし、一人一人の間の距離を2m以上あけて、教科書に載っている「♪どんぐりさんのおうち」を練習していました。可愛らしい歌に合わせて鍵盤のドとソを押さえて鳴らします。
 前から一列ずつ練習をしてから、みんなで合わせて演奏をしました。全員で合奏をすると鍵盤ハーモニカの音が大きくなり、講堂の高い天井に響いて聞こえました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 新1年生 入学説明会

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全