1年生 学習参観・生活科「○○ができるようになりました」今年度最後になる学習参観と懇談会は2月とは思えない陽気になり、多くの保護者の方がそれぞれの教室で子ども達の成長を見守ってくださいました。 1年生は生活科の学習で、この一年でできるようになったグループごとに発表しました。「そうじが じょうずに できるようになりました。」、「なわとびで まえとびや、こうさとびが できるようになりました。」など、保護者のみんさんに向けてスピーチをしてから実際にやって見せます。 自分の順番が来るまでドキドキした様子でしたが、発表が終わってお家の方から拍手をもらうととても嬉しそうな笑顔を見せていました。 1年生 生活科「たこ たこ あがれ〜」1年生は3学期に入ってから、生活科で「むかしの あそび」について学習しています。これまでは教室でカルタ取りやおじゃみ(お手玉)、けん玉やおはじきなどを使って遊びを体験しました。 また、図工の時間に和凧に絵を描いて、自分の凧をつくってきました。2時間目、自分の凧を大事そうに持って、1年生の子ども達が運動場に出ました。たくさんの人数で一度に凧を上げると走ってぶつかったり、糸がからまったりしてしまうので、4、5人ずつ順番にたこ上げをしました。 1年生が走り出すと長くのばした糸がピンと張り、凧が一気に空に舞い上がります。グングンと上昇して、あっという間に凧は校舎の2階の窓の高さを越えました。勢いよく上がる凧を見て、1年生の子ども達も大喜びでした。 1年生 ヨドネルリビングラボ出前授業「遊びでからだが動き出す」(1)ヨドネルリビングラボ出前授業として、ボーネルンドの遊具を使い、遊びを通じてからだを動かす楽しさを味わうプログラムです。 講堂に入って目に飛び込んできたのは、20mはあろうかという長くて分厚いマット、○や□、細い筒などいろいろな形のブロック、そして背よりも高い直径をしたチューブ…。それを見た子ども達は目をキラキラと輝かせて、遊びたいモードのスイッチオンです。 準備運動の鬼ごっこが終わると、お目当ての遊び場に向かって一気に駆けだしました。青いマットは空気でふくらんでいて、トランポリンのようにポンポンと跳ねます。かけっこをしながら、置かれたブロックをピョンピョンと飛び越えていきました。 お友達と協力してブロックを集め、どんどん積み上げて遊んでいる子もいました。 1年生 明日から冬休み「おしょうがつで おもいつくもの」明日から始まる冬休み。それぞれのクラスでは2学期最後の一日に、学習や片付けに使っていました。 1年生は生活科で、昔から伝わっている遊びについて学習をしていました。教科書にはお手玉やカルタ、けん玉やコマなどの写真が載っています。子ども達は「幼稚園で木のコマを回したことあるで。」や「○○カルタが家にある。」、「家族で凧あげした。」と嬉しそうに話していました。冬休みには家族の人と一緒に、いろいろな遊びも楽しんでほしいです。 また、お正月についても学習しました。担任の先生が「お正月と言って、思いつくものは何ですか?}」と尋ねて、子ども達が手をあげて発表します。おもち、お年玉、お節料理…。あと10日ほどで新しい年を迎えるのも、子ども達にとっては待ち遠しいようです。 1年生 生活科「クリスマスが たのしみ♪」1年生の子ども達が机の上に運んできたのは、輪っかの形にまとめられたツルの束です。夏の間にお世話して育てたアサガオを、秋になって片づけたときに長いツルを切って輪っかにし、ずっと乾かしていたものです。 今日はそのツルの輪っかに飾りをつけて、リースづくりをしました。お家から持ってきた模様のついたリボンやカラフルな毛糸を巻き付けたり、先生からもらったモールを蒔いたり、ドングリや松ぼっくりをボンドでくっつけたり。どんどんきれいなリースに変身していきます。 「クリスマスが めっちゃ たのしみ♪」とお友達とお話しをして、2週間後のイベントを心待ちにしていました。 |