〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

2年 2学期の学習をふり返って(国語) その1

 2学期が終わりました。2学期は国語の説明文教材をがんばりました。その様子を少し紹介します。
 「動物のひみつをさぐろう」の単元では、「ビーバーの大工事」という教材を学習して、クイズ作りに挑戦しました。すぐに答えられる問題から、本をよく読んで考えないとわからない問題まで、3つのレベルでクイズをつくりました。(写真上)
 そのあとで、自分で調べたい動物の本を読んで、クイズを作り、2年1組のクイズブックを作りました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 2学期の学習をふり返って(国語) その2

 作ったクイズを1年生に聞いてもらおうということで、画用紙に丁寧に描いて色もつけました。(写真上)
 そのクイズをもって、1日1班ずつ、給食の時間にクイズを出しに1年生の教室にいきました。初めは、どきどき緊張していた子どもたちですが、1年生が、クイズを楽しみにしていて、たくさん手をあげて答えてくれたので、2年生もうれしそうでした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の学習をふり返って(生活科)その1

 生活科では、おもちゃ作りを楽しみました。テレビゲームなどの電子ゲームが多い今の子ども達ですが、自分たちでおもちゃが作れることを学び、実際に作って遊びながら、どうすればより上手く動かせるか考えたり教え合ったりしていました。
 写真上:ヨットカー
 写真中:はねガエル
 写真下:とんとんずもう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 2学期の学習をふり返って(生活科)その2

つづきです。
 写真上:魚つり
 写真中:ボーリング
 写真下:まと入れ
 そのほかにも、糸電話、空気砲、傘袋ロケット、とことこ紙コップ人形など、いろんな手作りおもちゃを作って遊びました。
 この経験を生かし、冬休みに手作りおもちゃを作ったり、昔ながらの遊びを楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 スィートポテトを作ったよ。 その1

 12月15日(火) ふれあい農園で育てたサツマイモでスィートポテトを作りました。オーブンで焼かない、ほんとうに簡単な「なんちゃってスィートポテト」です。
 収穫したサツマイモが、店で売っているものよりかなり大きかったので、4本でクラスの人数分作っても余るぐらいでした。さて、心配していた味の方はというと・・・・「美味しい」と大好評!家でも作りたいというので、レシピを紹介します。

[材料](1人分)
 サツマイモ 50g、バター5g(今回はマーガリンで作りました)
 スティックシュガー1本(5g)、フレッシュミルク1個(牛乳でもよい)

[作り方]
 1.2cmぐらいの厚みに切った芋を鍋に入れ、ひたひたの水で茹でる。
 2.竹串がスーと通るぐらいになったら、取り出し皮をむく。
 3.クッキング用のポリ袋に、茹でた芋、バター、シュガー、ミルクを入れて袋の上から手でよくもむ。
 4.アルミホイルに3を入れ、フライパンで温めて表面に焦げ目を入れる。
(火が強いと焦げてしまうので火加減注意です。クッキングシートを引くと焦げ付きにくいです。)
 家で作る時は、表面に卵黄を塗りオーブントースターで焼くと簡単で、よりケーキ屋のスイートポテトっぽくなります。

 写真1:袋に材料を入れて、もみもみします。
 写真2:アルミホイルに入れて形を整えます。 
 写真3:フライパンで焦げ目をつけています。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日(休み) 十三地域新年祝賀会
1/12 健康週間(きら・ピカウイーク)18日(月)まで 健康生活指導日
1/13 代表委員会
5,6年戦後70年のお話(4時間目 多目的室)
1/14 委員会
子ども校内安全点検 発育二測定1〜3年 ステップアップ教室開始
1/15 漢字検定(希望者)
発育二測定4〜6年

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

十三小だより(特別号)

研究コーナー

少人数・習熟度だより