2年 歯みがき指導
11月25日に歯磨き指導がありました。
まず、歯科衛生士の先生から「なぜ、虫歯になるのか」と「正しい歯磨きの仕方」を教えていただきました。 次に、虫歯の原因となる歯垢が残っていないか、歯を1本だけ染めて磨き方チェックをしました。そのあとで、正しい歯磨きの仕方で歯を磨き、もう一度染色してチェックたところ、2回目は、ほとんどの子がきれいに磨けていました。 最後に、歯を染めなくても、舌で歯をなめてつるつるになっていたら磨けている証拠なので、これからもきれいに磨けているか自分で確かめることができることを教えていただきました。 チェックシートは、家に持ち帰りました。よく磨けているか、磨けていなかったところはどこか、お家の方も一緒に確かめて、これからの歯みがきに生かしてください。 写真上:虫歯ができる仕組みはね。 写真下:歯みがき上手にできているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科 「秋をならべて いいかんじ」 その1
生活科で学校の中の秋見つけをしました。今年は暖かいからか、まだ葉がきれいに色づいていませんでしたが、子どもたちは、色の変わった葉を集めるのに夢中でした。集めた葉っぱを使って、図画工作の時間に「絵」を描きました。葉っぱを並べているうちに、何かに見立てて絵にしていく子や、初めから葉っぱの色や形を利用して絵を描いていく子。どの子も自然の素材を使って絵にすることを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科 「秋を見つけて いいかんじ」その2
続きです。
全員の作品を教室に飾りました。色はわかりにくいですが、教室が一気に秋になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 学習発表会迫る
いよいよ、今週の土曜日は「学習発表会」本番です。
練習も徐々に熱を帯びてきました。 9日(月)と10日(火)は、子どもたちと、劇の舞台を飾る風景と小道具を作りました。舞台の上では、小さくて見えにくいかもしれませんが、子どもたちの手作りの風景も目を凝らして見ていただけると嬉しいです。 写真上:吹雪と野菜を作っているところ 写真下:町の風景 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 栄養指導
10月7日、10月15日と栄養指導を受けました。
7日は、「たべもののはたらきをしろう」です。1年で習った「赤・黄・緑」の食品群の働きを知り(写真上)、給食に使われている食べ物を、赤・黄・緑の3つのグループに分けました(写真中)。 15日は「ほねやはをじょうぶにしよう」というお話です。好き嫌いの多いきりんさんが骨を折ったり、わにさんが虫歯になったりした原因を考えました。(写真下) 子どもたちは、「赤・黄・緑のたべものをたべないと、えいようがしっかりとれないことがわかった。だから、すきなものばかりじゃなくて、きらいなものもたべようとおもった。」という気持ちになったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|