2年生 研究授業「とびばこランドで あそぼう」(3)まず始めに授業者から、授業づくりで考えたねらいや工夫、実際に授業をしたふりかえりなどが発表されました。またグループに分かれての討議では、授業の良かった点を確認したり、改善できる点について話し合ったりしました。 柴山先生のお話では、今回の2年生の授業で活かされていた工夫や、子ども達の動きの良かった点、本校の研究テーマに沿った体育の授業をするために配慮すべきことについて教えていただきました。また討議会の最後には、「授業者が評価の視点を明確に持つことが、子ども達を具体的に褒める言葉につながりますよ。」と、あたたかいお指導もいただきました。 2年生 研究授業「とびばこランドで あそぼう」(2)きれいなフォームで跳んでいる子や、3年生の器械体操につながりそうな動きをしている子は、先生に紹介されてみんなの前で技を披露してくれました。 授業の最後にはグループで話し合い、今日の学習のふりかえりをしました。「ふみきりでドンて音がしてたよ。」や「ピタッと止まれていたよ。」など、お互いの良かったところを見つけて発表しました。 2年生 研究授業「とびばこランドで あそぼう」(1)研究授業が始まると、始めに軽快な音楽が流れてきました。担任の先生のダンスイン合わせて、子ども達も楽し気に踊りだします。音楽が変わると、子ども達の動きがとび箱につながる運動に変わりました。片足ずつジャンプしたり、手をついてウサギのようにはねて前へ進んだり、腰よりも高く足を上げてカエルの足打ちをしたり、ペアになって交代で馬とびをしたり。準備運動を兼ねたダンスと運動で気持ちも体もあたたまって、授業の始めから子ども達の笑顔がこぼれます。 息を整えながら担任の先生の前に集まって、とび箱を上手く跳ぶためのポイントをふりかえりました。「ふみきりはドンッ」、「手はパンッとついて」、「着地はピタッ」と、2年生の子ども達が理解しやすいように音や様子を表す言葉を使って表現していました。 2年 生活科「うんとこしょ どっこいしょ♪」(2)子ども達が持ち上げたサツマイモの中には、2年生お顔ぐらい大きいものや、小指ぐらいの小さなののもありました。みんなで収穫したサツマイモを集めると、カゴに山盛りです。野菜を収穫した喜びを味わって、子ども隊はニコニコ笑顔でした。 2年 生活科「うんとこしょ どっこいしょ♪」(1)2時限目の始まりのチャイムが鳴ると、両手に軍手をはめた2年生の子ども達が、ウキウキとした様子で運動場に降りてきました。「今から何するの?」と尋ねると、声をそろえて「いもほりーっ!」と大きな返事が返ってきました。 学習園の畑にはサツマイモの葉っぱが生い茂っています。2列の畝を挟むようにして子ども達は外側に立ち、先生からお話を聞いていよいよスタート。小さな手で茎をしっかりと握って、引っ張ります。「うんとこしょ どっこいしょ♪」と、国語で学習した『大きな かぶ』のおじいさん達のかけ声が、しぜんと子ども達から聞こえてきます。 畝を覆っていた茎を取り払って、両手で土を掘っていくとひょっこりとサツマイモの頭が出てきます。その周りをいっぱい掘って大きなサツマイモを掘り出すと、子ども達はとっても嬉しそうでした。 |
|