2年生 生活科「たくさんミニトマトができるかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3限目が始まると、2年生の子ども達が植木鉢を持って運動場に集まりました。生活科の学習で、ミニトマトをこれから育てていきます。 苗を2本の指ではさんで、そっと育苗ポットをひっくり返して、手のひらの上に出します。取り出した苗を植木鉢の真ん中に置いて、先生に新しい土を足してもらいました。最後は水やりです。ペットボトルに新しい水をくんできて、ミニトマトの苗にたっぷりとかけてあげました。 「わたしミニトマトが食べられへんねん。」と言っている子もいましたが、自分が毎日お世話をして実ったミニトマトなら、ちょっと食べてみたくなるんじゃないかな。 2年生 「インターネットで図鑑を見よう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子ども達はきのう、一人一台端末として整備されたノートパソコンを使い、最初のログインをする練習をしました。個人に付与されたIDとパスワードが書かれたカードを横に置いて、ノートパソコンを開いて画面の枠の中に入力しました。 子ども達は覚えるのも早く、2回目の今日はログインもスムーズできて、早く準備をすることができました。今回はさらに発展させて、インターネットで子ども用のサイトを閲覧しました。「図鑑」と書かれたところには、動物や花、昆虫、星座など、いろいろなテーマで物を調べることができます。子ども達は興味のあるテーマを選んで、画像を見ては喜んでいました。 2年生 算数「時間は何分でしょう?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数では「時こくと時間」の学習をしていました。子ども達が手にしているのは、時計の教具です。かわいい指でダイヤルを回すと、長針と短針をクルクルと動かすことができます。 担任の先生の「1時から2時半までは、何分間でしょう?」と問いかけると、子ども達は時計を動かして針がどれぐらい進むかを確かめていました。「1時間と30分がたったよ。」と、手を挙げた子が答えます。 「では、1時間と30分は、何分間と言い換えることができるでしょう?」。1時間=60分という関係に気を付けて、子ども達はさらに考えていました。 2年生 体育「がんばれ、がんばれ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子ども達が、運動場で50m走をしていました。ペアになったお友達と並んで、二人でゴールまで全力疾走です。 一生懸命にに走るお友達に、待っている子ども達から「がんばれ〜、がんばれ〜!」と声援がかけられていました。 2年生 生活科「校庭で春をさがそう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目、換気のために大きく開けている職員室の窓の外から、楽しげな声が聞こえてきました。窓から下を見てみると、2年生の子ども達が玄関と池の辺りで生活科の学習をしていました。 池の中をのぞく、金魚が群れで泳いでいるのや、メダカがすいすい泳いでいます。ツツジの植え込みの上を、アゲハチョウがひらひらと軽やかに飛んでいきます。パンジーが咲いているプランターの横で、女の子がダンゴムシを見つけて手のひらに乗せていました。 2年生の子ども達は探検バッグを首からさげて、見つけた春の生き物やお花を絵に描いていました。 |
|