2年生 ヨドネルリビングラボ出前授業「遊びでからだが動き出す」(2)2年生ではブロックを縦や横に組み合わせてお城を組み立てたり、ブロックの溝を長くつないでボールを転がしたりして遊んでいる場面が見られました。 2年生 明日から冬休み「新しい年にチャレンジすること」お家ですでに取り組んでいる子もいますが、ほとんどの子は10マス計算が初めてです。最初は戸惑っていましたが、何行か計算をするうちにやり方にも慣れて、どんどんスピードが上がっていきました。 タイムを計ってゲームのように楽しんで取り組めたら、子ども達の計算する力も身に着くことでしょう。 2年 生活科「お店の人にインタビューしよう」(2)そうそう、氷屋さんでは特別な体験もさせていただきました。それは、大きな氷を冷やすためのお部屋みたいに大きな冷凍庫に入れてもらえたことです。冷凍庫の扉を開けると、中に入っていた子ども達が、「うわぁ、さっむ〜い♪」とはしゃぎながら出てきました。 2年 生活科「お店の人にインタビューしよう」(1)2年生の子ども達は生活科の学習で、学校の近くのお店を訪ねて、お店の人にインタビューをする学習をしました。 ふだん登下校のときに前を通ったり、お家の人とのお買い物で利用する馴染みのお店ばかりです。学校の近くの本屋さんやお布団屋さん、氷屋さん、お米屋さん、柿染めのお店、ケーキ屋さんにお風呂屋さん。グループごとに担当するお店を決めて、インタビューで質問したいことも相談しました。 それぞれのお店では、子ども達の質問を聞いて、丁寧にやさしく答えてくださいました。おふとん屋さんでは、布団の中に入っている綿について教えてくださって、お店に置いてあった綿の木を見せてくださいました。また、「戦争の後から、90年ぐらいお店をしています。」と聞いて、子ども達は、えぇ!。90年も!」と驚いていました。 本屋さんで「お店には何冊くらい本がありますか?」と質問すると、お店の人が「ざっと数えて、4000冊以上かなぁ。」と教えてくださいました。2年生の子ども達にとって予想をはるかに超える大きな数字だったので、周りを囲む本棚を見回して感心していました。 近畿小学校道徳教育研究大会・大阪市大会(2)「2年生の公開授業」冬のある日、きつねとうさぎが食べ物を探しに出かけます。きつねはたくさんのどんぐりを見つけますが独り占めしたくて、うさぎに「何も見つからなかった」と嘘をつきます。しかし、うさぎはやっと見つけた二つしかない栗の実の一つを、きつねに差し出します。きつねはうさぎの優しさにふれて、そっと涙を流します。 2年生の子ども達は手に持った円盤を操作して、独り占めしようとしたきつねの心と、栗の実を差し出したうさぎの心を、色で表しました。お友達と心情円盤を見せ合って、うさぎの心には相手を思いやる気持ちがあることを共有していました。 |