3年生 音楽「左手を使って弾きましょう。」2限目、3年生の子ども達は音楽室に移動して、オルガンの練習をしました。新型コロナウイルス感染予防のために音楽の授業では、歌ったりリコーダーを吹いたりといった学習を長い時間することができません。その点、オルガンの練習はマスクを着用したまま行うことができるので、たっぷりと取り組むことができます。 今日の授業は、合奏を支える伴奏の低音パートを弾く練習です。右利きの子ども達にとってはふだん使うことの少ない左手での演奏なので、始めは鍵盤を上手く押さえられず苦労していました。何度も繰り返して練習するうちに指の動きも滑らかになり、リズムに遅れず演奏できるようになって合奏がまとまってきました。 授業の最後に、十三小学校から転校するお友達が、ピアノの演奏をプレゼントしてくれました。上手な演奏が終わると、クラスのみんなからあたたかい拍手が沸き起こりました。 3年生 体育「かっ飛ばせーー!」9月も半ばを過ぎておだやかな気候になり、スポーツに親しみやすい季節になりました。アメリカのメジャーリーグでの日本人選手の活躍や、日本プロ野球の在阪球団の勝敗が連日のニュースで取り上げられて、私たちを楽しませてくれています。 3年生は体育で野球型のゲーム、『ティー・ソフトボール』に取り組み始めました。ティー・ソフトボールはティーと呼ばれる支柱の上に、ゴムの柔らかいボールを置いて、バットで打つ野球型のスポーツです。止まっているボールを打つので初心者にも簡単で、バットでボールを打って遠くに飛ばす爽快感が味わえます。 これから授業を重ねていくなかで、お互いに声をかけあったり作戦を工夫したりするなど、チームとして成長していく姿を見せてくれることでしょう。 3年生 算数「割り切れないときは…」3年生は算数の「あまりのある わり算」の学習を、二つの教室に分かれて取り組んでいました。 習熟度教室の様子をのぞきにいくと、黒板に書かれた問題についてみんなで考えていました。「はばが30cmの本立てに、あつさ4cmの本は何さつたてられますか」。問われていることによって、割り算の余りの扱い方が変わることについて子ども達は考えました。 教科書の計算問題が解けた児童は、教室の後ろに並べられたプリントで追加の計算練習をします。子ども達は意欲的に取り組んで、計算プリントにたくさん○がつきました。 3年生 「5kmは何mでしょう?」きのうの昼過ぎから天気がくずれ、今日も朝から雨が降っていました。気温も上がらず窓から入ってくる涼しい風に、少しずつ季節が移り変わっていくのを感じます。 3年生の教室では算数の授業をしていました。これまで学習してきた長い距離の表し方のたしかめの時間で、子ども達はふりかえりの問題に集中して取り組んでいました。 3年生でも算数の授業を、家庭で学習している子ども達に配信しています。画面を通してお話をしたり連絡をしたりすることができるので、担任の先生もお家の子ども達の様子が知れて安心です。 |
|