3年生 「運動会は延期になったけれど」運動会が延期になってしまいましたが、子ども達はきちんと授業をしています。 3年生の教室では、書道の学習で毛筆の練習をしていました。これまでの授業で毛筆を使って縦の線や横の線を書く練習をしています。今回は折れの練習で、漢字の「日」を書いていました。 「横の線を少し上がりながら右に引きます。筆を止めたら軽くトンと抑えて、次は下に筆を引きましょう」。先生が書くときの筆の動きをよく見て、お手本の字を並べて練習をしました。 かっこ良く書けた作品を見て、満足そうに微笑んでいる子がたくさんいました。 3年生 総合的な学習「パソコンを使う練習をしよう。」3年生の子ども達も机の上にノートパソコン(学習者用端末)を置いて、パソコンに慣れるための練習をしました。 今回の練習のめあては、「『心の天気』の入力ができるようなること」と、「デジタルドリルでの学習ができるようになること」です。まずは、ノートパソコンを開いて自分のIDとパスワードでログインします。先生方に手伝ってもらって、スクール・ライフ・ノートとデジタルドリルが使えるように設定を変更しました。 『心の天気』は文字どおり子ども達の気持ちをつかむためのソフトで、子ども達はそのときの心の様子を晴れマーク、くもりマーク、雨マーク、雷マークから選んで入力します。入力された天気が積み重なることで落ち着いて過ごせているかや、何かもやもやとした悩みを抱いていないかなど、子ども達の気持ちの変化に気づくことができます。 授業の後半には、デジタルドリルの使い方を練習しました。小学1年生から中学3年生まで、教科ごとにたくさんの問題が用意されています。朝の会の個別学習や授業の復習、また家庭学習など、いろいろな使い方ができます。今回は算数の九九の単元を選んで、チャレンジしました。問題をすべて解くとトロフィーが銀色に、さらに同じ問題に挑戦すると金色に変わります。3年生の子ども達も繰り返し問題を解いて、色付きのトロフィーを集めました。 |
|