3年生 学習参観・算数「4÷0は?」まず始めに出された問題は、40÷4と0÷4です。子ども達はノートに問題を写すと、「こんなのかんたん、かんたん♪」とすぐにと答を書きました。「そうですね。÷4は4つのお皿に分ける、と考えるといいですね。」と担任の先生がお話をしました。 次に出されたのは「4÷0」という問題です。子ども達はおはじきを並べて考えたり、ペアのお友達と相談したりして考えますが、すぐに困ってしまいます。「÷0ってことは、分けるお皿がないんやろ。てことは分けないから4のまま?」。 4÷0=4ならば、4÷1=4と答えが一緒になって、おこしなことになってしまいます。子ども達は自分の考えを出し合って考えを深めていました。 3年生 夢ちゃん花づくり「マリーゴールドの種をまこう」(2)今回まいたマリーゴールドの種は、芽が出るまでしばらく育苗ポットで育てます。そして、苗として育ったら次回の「夢ちゃん花づくり」の学習で、花壇への植え替えをします。 3年生 夢ちゃん花づくり「マリーゴールドの種をまこう」(1)十三小学校は一年中、玄関に並んだプランターや講堂の前の花壇にお花が咲いています。それは地域のボランティアの方が毎日のように学校に来てくださって、お花の世話や花壇の手入れをしてくださっているからです。 今日は地域ボランティアの方と淀川区役所の「夢ちゃん花づくり隊」のみなさんが来てくださって、3年生の児童といっしょにマリーゴールドの種まきをさせていただきました。 前日の雨はやんだものの2限目はまだ風が強かったので、講堂の入り口に大きなテーブルを並べて作業をしました。3年生の子ども達は前後半のグループに分かれて、育苗ポットの中に、マリーゴールドの種を一つ一つ入れていきます。種がこぼれないように気をつけながら、竹ひごの先を上手に使って丁寧に作業をしていました。 3年生 体育「よぉい、ピッ!」春らしい穏やかな気候になりました。気持ちよく体を動かせるので、子ども達は月曜日から元気いっぱいです。 3年生の子ども達は体育で、整列の確認をしていました。担任の先生のハンドサインを見て立ったり座ったり、2列から4列に素早く並び変えたりします。来月には遠足で校外にお出かけするので、道を歩くときや集合するときの整列の練習はとっても大事です。 準備運動でしっかりと体をほぐしてから、運動場に引かれた白線に沿って50m走をしました。「よぉい、ピッ!(笛)」の合図を聞いて、ゴールの線を目がけて駆けだします。ペアのお友達と笑顔でかけっこを楽しんでいました。 |
|