〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

5年生 非行防止教室「自分で考えて、正しい行動をしよう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(木)
 今年度も梅田少年サポートセンターから講師の先生に来ていただき、5年生の子ども達に『非行防止教室』をしていただきました。
 「暴力には人への暴力、物への暴力、言葉の暴力などがあります。暴力をふるわれた人は深く傷つきます。ですから、絶対に暴力で人を傷つけてはいけません」。講師の先生のお話を、子ども達は真剣な表情で聞いていました。
 また、大阪市では毎年、小学生や中学生が万引きで補導される事案が多いそうです。そこで今回は、ピース君という男の子がマンガが欲しいという誘惑に悩む劇を、ペープサートで見せていただきました。子ども達は主人公の男の子が誘惑に前層になる気持ちに共感しつつも、「人の物をとってはいけない。」など、社会のルールを守ろうという意見を発表していました。
 最後に講師の先生から、「誘惑に負けず、自分でしっかりと考えて、正しい行動をしてください。」と、子ども達にメッセージを贈っていただきました。

5年生 英語「When is your birthday?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)
 5年生は英語の授業で、誕生日を使ったゲームをしていました。始めにThomas先生に月の名前と日の言い方を教えていただきました。そして誕生日を尋ねるときは「When is your birthday?」、自分の誕生日を答えるときには「My birththday is 〜」という例文を繰り返し練習しました。
 そのあとは誕生日を使ったゲームを2つしました。1つ目はペアになって、9マスのカレンダーの日付を交互に言っていく〇×ゲームです。先に記号を3つ並べた方が勝ちというルールで、お友達との駆け引きを楽しんでいました。
 2つ目はクラス全員で、1月から12月まで誕生日の順番に並び替えるゲームです。日本語は使わずに、学習した「When is your birthday?」と「My birththday is 〜」だけを使います。制限時間は3分間。英語で質問して英語で回答するというコミュニケーションを、お友達と繰り返して楽しんでいました。

5年生 体育「リレーのバトンをつなごう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の後半は、練習の成果を披露するタイムトライアルに挑戦です。これまでリレーの授業を重ねるごとにどんどんタイムが短くなっており、今回もチームのベストタイムを出すのが目標です。そして、子ども達の大きな関心事は「2分のタイムを切るチームが出るのか」です。
 タイムトライアルの番が来ると、チームの仲間で声をかけあって気持ちを高めます。「はいっ!」、パシッ、と5人でバトンをつないでトラックを一生懸命に走りました。最後のランナーがゴールを駆け抜けてから、担任の先生がタイムを読み上げます。
 ベストタイムが出て歓声を上げるチーム、タイムが伸びず肩を落とすメンバーを励ますチーム、…結果によって子ども達が見せる表情は様々です。子ども達が真剣に取り組み、チームでまとまりを育んだからこそ、喜びや悔しさを味わう経験を体育の授業ですることができるのだと思います。
 次回の授業で、最後の記録会をするそうです。『前人未到の2分の壁』を切るチームが出ることに期待をしたいです。

5年生 体育「リレーのバトンをつなごう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(金)
 十三小学校では昨年度から、研究主題を「運動する楽しさとできる喜びを実感できる体育科の学習」として、授業研究に取り組んでいます。体育科の指導法について研修を積み授業の改善をすることで、児童が体と心をコントロールする力を身につけ、互いに助け合うことができるようになることを目指しています。
 体育科の研究の2年目に入り、最初の研究授業を5年1組で行いました。はじめの挨拶が終わるとチームごとに分かれて、軽快な音楽に合わせて準備体操と基本の走法練習をします。研究授業で先生方が参観しているので子ども達は緊張していた様子でしたが、チームのメンバーで声をかけあううちに気持ちもほぐれてきました。
 準備運動が終わると、まっすぐのコースを使ってバトンパスの練習をします。ペアが走ってバトンの受け渡しをするたびに、チームのメンバーが走り出すタイミングや手の向きなどについてアドバイスを送ります。「ナイス!」や「今のバトンうまかったで♪」と、良いところを見つけて褒め合う声もたくさん聞こえました。

5年生 「トラック1周のタイムを計ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日
 梅雨に入ったとは思えない快晴で、今週はスタートしました。5時限目は運動場で、5年生が体育をしていました。
 これから取り組むリレーの学習のために、今日は順番にトラック1周のタイムを計測します。始めに軽快な音楽に合わせて準備運動をしてからり、グループに分かれてまっすぐのラインを何本か走り、十分に体をほぐしました。
 夏への変わり目で気温も上がってきたため、授業の途中で水分補給の時間をとったり、交代でタイムを計るときには校舎の陰で待機をしたりするなど、熱中症対策にも配慮していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 4年 フッ素塗布
1/20 クラブ
1/21 3年 研究授業

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全