5年生 「トラック1周のタイムを計ろう」梅雨に入ったとは思えない快晴で、今週はスタートしました。5時限目は運動場で、5年生が体育をしていました。 これから取り組むリレーの学習のために、今日は順番にトラック1周のタイムを計測します。始めに軽快な音楽に合わせて準備運動をしてからり、グループに分かれてまっすぐのラインを何本か走り、十分に体をほぐしました。 夏への変わり目で気温も上がってきたため、授業の途中で水分補給の時間をとったり、交代でタイムを計るときには校舎の陰で待機をしたりするなど、熱中症対策にも配慮していました。 5年生 「すくすくウォッチを実施しました。今年度から大阪府の新たな取り組みで、小学校5年生と6年生を対象にした『すくすくウォッチ』が実施されます。5年生は、国語・算数・理科の教科に関するテストを行います。また、5年生と6年生の両方で、教科横断型の「わくわく問題」と児童アンケートも行います。 『すくすくウォッチ』は各教科の学力や、ねばり強さや好奇心などの「見えない学力」の育成をねらいとしています。 5年生 体育 「自己ベストのタイムを計ってみよう」気持ちの良い青空のした、5年生の子ども達は体育で50m走をしていました。準備体操をして身体をしっかりとほぐしてから、ペアで軽く走って練習をします。 最後は一人ずつ、50mを走るタイムを計りました。今日のタイムを参考にしてグループをつくり、これからリレーの学習をしていきます。 リレーの見せ場は何と言ってもバトン・パスです。メンバーの息を合わせてバトンを上手くつないで、より早いタイムを目指します。 |