5年生 「運動会は延期になったけれど」夜から雨が降り続きだし、子ども達が楽しみにしていた運動会は延期になりました。傘をさしながら登校してきた子ども達も、「あ〜ぁ、運動会できへんわ」ととっても残念そう。 5年生の教室をのぞくと、朝学習の時間に一人一台端末(ノートPC)を机の上に出して、デジタルドリルで学習をしていました。 単元の復習問題では正解をたくさん回答して、銀色や金色のトロフィーを獲得していました。 5年生 「ねらえ優秀賞!」5年生の子ども達は、6年生の教室とオンラインでつないで栄養士さんのお話を聞きました。5年生からは家庭科の学習もはじまり、1学期には『お茶の煎れ方』や『カラフルゆで野菜サラダ』の調理実習もしました。高学年の子ども達も自分で調理をすることに、少しずつ興味をもってきているようです。 夏休みの間にお家の方にも相談して、『学校給食献立コンクール』に美味しい給食を考えてほしいと思います。 5年生 家庭科「おいしいサラダをつくろう」(3)全てのテーブルの『カラフルゆで野菜サラダ』が並んだら、みんなで「いただきます♪」と声を合わせます。茹でられた野菜の甘さを、少しすっぱいドレッシングが引き立てて、とっても美味しかったです。 5年生 家庭科「おいしいサラダをつくろう」(2)グループのお皿に盛りつけると、白いお皿の上で『カラフルゆで野菜サラダ』が輝いて見えます。きれいな野菜サラダができあがって、子ども達も早く食べたくなりました。 5年生 家庭科「おいしいサラダをつくろう」(1)5年生の子ども達が家庭科の調理実習をしました。メニューは人参とキャベツとブロッコリーを茹でてつくる、『カラフルゆで野菜サラダ』です。 はじめに材料の野菜をすべて切り、火の通りにくい野菜からお鍋に入れて茹でていきます。人参を5分ほど茹でると、あざやかなオレンジ色に変わります。先生の「中までやわらかくなったかは、菜箸をさしたらわかるよ。」という声を聞いて、実際に菜箸を使って確かめてお鍋から人参を取り出しました。 |
|