5年生 算数「学習の進め方を確認しよう」4年生は算数の時間に、担任の先生から新しい計算ドリルを配ってもらいました。これから授業や家庭学習(宿題)で計算の練習を進めていくので、まず初めにドリルの使い方について先生のお話を聞きました。 中学年から高学年になるにつれて算数では小数や分数の学習も出てきて、使う式も複雑になります。ノートに式や起算を丁寧に書く習慣をつけることで、正しく計算する力もついてきます。子ども達は配られた計算ドリルのページをパラパラと開いて、4年生で学習する算数に興味をもっていました。 5年生 理科「アブラナの実はどこに?」理科室では5年生の子ども達が、『花のつくり』の単元の学習をしていました。理科の先生から子ども達に出された問題は、「アブラナの実はどこにできるでしょう?」です。子ども達からは「アブラナの実って見たことある?」、「黄色い花は知ってるけど、実は知らんわ。」なんて声が聞こえてきます。 グループで話し合うと、「花びらの所に実ができるんちゃうかな。」や「ジャガイモとか大根は土の中に実ができるで。」など、様々な意見が出てきました。では実際に見てみようということで、予想を確かめるために講堂の前の花壇に行き、咲いているアブラナの観察をしました。 アブラナの実は見つかったかな。 |
|