5年生 非行防止教室(2)「ルール・きまりを守らないとどうなるか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の子ども達は劇を見て、主人公の男の子が誘惑に負けそうになる気持ちに共感しつつも、「人の物をとってはいけない。」など、社会のルールを守ろうという意見を発表していました。 最後に梅田少年サポートセンターの講師の先生から、「みなさんも誘惑に負けず、自分でしっかりと考えて、正しい行動をしてください。」と、子ども達にあたたかい指導をしていただきました。 5年生 非行防止教室(1)「インターネットの利用は慎重に」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、夏休みに入る前のこの時期に、大阪府梅田少年サポートセンターから講師の方をお招きし、『5年生の非行防止教室』の特別授業を実施していただいています。 今回の非行防止教室では始めに、SNSやインターネットの利用で気を付けることを教えていただきました。「軽い気持ちで名前や写真をSNSに投稿して、犯罪に巻き込まれることがあります。また、面白半分でいたずらの動画などをアップして、後々、就職の時などに自分の不利益になることもありますよ」。子ども達も知っている事案を例に挙げて、わかりやすくお話をしてくださいました。 5年生 家庭科「ミシン先生がやってきた」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを使えばナップザックもあっという間に縫いあがります。上手にナップザックを作って、自然体験学習でそれを使うのがとっても楽しみです。 5年生 家庭科「ミシン先生がやってきた」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに入ってからの高学年の大きな行事と言えば、京都るり渓での自然体験学習でしょう。最近は5年生と6年生が一緒に活動し、宿泊行事に向けての話し合いや準備の活動を進めています。 その自然体験学習で使うナップザックは、5年生が家庭科の授業で作ったものを持っていきます。2学年での活動が多い十三小学校では、例年、6年生がナップザックを作った経験を活かして、5年生にミシンの使い方を教えています。 まずはミシンのコンセントやコードをつないで準備をします。そして上糸を順番に通していって、ボビンに入った下糸をつり出します。6年生が説明をしながらお手本を見せる様子を、5年生の子ども達が真剣に見つめていました。 5年生 家庭科「野菜にしっかり火を通そう」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員の調理が終わったら、みんなで声を合わせて「いただきまぁす!」。『カラフルゆで野菜サラダ』に手作りの和風ドレッシングをかけて食べると、「美味しい♪」と子ども達の嬉しそうな笑顔がこぼれました。 給食の後の午後の調理実習でしたが、野菜サラダがあまりにも美味しかったようで、子ども達はパクパクと食べました。 |
|