〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

5年生 非行防止教室(3)「思いやりの気持ちと断る勇気」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お友達や先輩から悪いことをしようと誘われたら、どうしますか?」
 梅田少年サポートセンターの講師の方が、5年生の子ども達に語りかけます。

 「そんな時は、お父さんやお母さん、あなたの周りの人達のことを考えて悲しむ様子を思い浮かべてください。そして、断る勇気を持ってください」。子ども達が事件や犯罪に巻き込まれないための、大切で心強いアドバイスをいただきました。

5年生 非行防止教室(2)「天使の声を聞くようにしたらいい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市では毎年、小学生や中学生が万引きで補導される事案が多いそうです。『非行防止教室』の後半は、ピース君という男の子がマンガが欲しいという誘惑に悩む劇を、ペープサートで見せていただきました。
 ピース君はとっても欲しいマンガを前にして、心の中で悪魔が誘惑したり、天使がアドバイスをしたりします。しかし、ピース君は悪魔の言葉を聞いて、マンガを万引きしてしまうのでした。
 万引きされて困っているお店の人の話、おまわりさんからの注意、そして悲しむお母さんの声とお父さんの声。ピース君は軽い気持ちで万引きをしたことを後悔しました。

 「ピース君はマンガが欲しかったけれど、どうしたら良かったと思いますか?」と講師の先生が尋ねると、子ども達は「天使の声を聞いたら良かった。」と答えていました。

5年生 非行防止教室(1)「ルール・きまりを守らないと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)
 毎年、夏休みに入る前のこの時期に、大阪府梅田少年サポートセンターから講師の方をお招きし、『5年生の非行防止教室』の特別授業を実施していただいています。
 「万引きは物を盗む窃盗と同じです。いじめは犯罪です。絶対に簡単な気持ちでやってはいけません」。講師の先生が最近のニュースになった事件なども取り上げながら、子ども達にわかりやすくお話をしてくださいます。また、SNSに書き込んだりインターネットに写真などを投稿したりすることで、事件などに巻き込まれるころなども教えてくださいました。
 子ども達はいろいろな事案を思い浮かべて、真剣な表情で聞いていました。

5年生 家庭科「できた!できた♪」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 右から左、左から右…とヒモを通して、最後にくくって出来上がり!左右のヒモを引っ張ると、ナップザックの口がキュッと閉まりました。
 「できた!」「できた♪」と教室のあちらこちらで声があがって、とっても嬉しそうな笑顔があふれます。
 自分で作ったナップザックを背負って、林間学習に行くのがますます楽しみになりました。

5年生 家庭科「できた!できた♪」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)
 7月に入って5年生の子ども達の一番の楽しみは、3週間後に迫ってきた林間学習です。小学校で初めての宿泊行事なので、これまでの遠足や社会見学とはワクワク感も桁違いです。
 4月から始まった家庭科の学習では慣れない針と糸を持って、裁縫の練習もしてきました。林間学習には自分で作ったナップザックを持っていくので、6月からはミシンを使っての裁縫もしてきました。
 今日はナップザックの仕上げとして、ミシンで縫い終わったナップザックに肩掛けようのヒモを通します。先生の説明をよく聞いて、間違えないようにヒモを通し、最後にくくります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31