6年 国語「風切るつばさ」研究授業!その1
先日、6年生の研究授業を行いました。登場人物を「人物関係図」にまとめながら、空を飛べなかった「クルル」がどうして再び飛べるようになったのかを考えました。自分の考えをまとめた後、グループで話し合い、考えを交流しました。
これからも物語文の学習を通して、協働的に学んでいくことの良さを実感させていきたいと考えています。 6年 国語「風切るつばさ」研究授業!その2
その後の研究討議会では、ワークショップ型の討議会を行い、気付いたことをふせんに書きました。「成果(ピンク)」「課題(黄)」「改善策(青)」を、研究の視点別にまとめ、職員で意見交流を行いました。 最後には、大阪市教育センターの三軒先生からご指導いただき、今後の研究についてお話いただきました。
今年も子ども達の「できる」「わかる」をめざして、教職員一同、力を合わせてがんばっていきます! 「研究推進便り」も掲載していますので、下記のリンクをクリックしてご覧ください。 研究推進便り第1号 6年 歯を大切にしよう!
歯科衛生士さんのご指導により歯と口の健康教室を行いました。歯や歯ぐきをよく観察して、自分の普段の歯みがきを振り返ったり、自分自身の食生活について考えたりしました。最後に、歯の染め出しをして、歯みがきが不十分なところを確認することができました。自分の歯を大切にする気持ちが、ぐっと高まった1時間となりました。
|
|