6年生 「Teamsを使ってみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルスの拡大は少し落ち着きをみせてようですが、冬の感染拡大が危ぶまれています。それにそなえて、大阪市ではインターネットのオンラインシステムを使った授業の準備を進めています。 先週と今週、全部の学年で「Teams(チームス)」というソフトの使い方を練習しています。今日は6年生と5年生で、「Teamsの使い方」授業の2回目をしました。 先週の1回目にはソフトへのサインインの仕方を練習しました。タブレットやパソコンに慣れていない児童もいて、個人IDやパスワードを入力するのに手間取っていまいした。 しかし、2回目の授業になると上手に入力できる子が増えてきて、スムーズに進めることができました。また、Teamsを使うときのルールを確認したり、基本的な使い方を学習しました。 6年生 理科「いろいろな水溶液をくらべよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は理科で、「水溶液の性質」という単元の学習をしています。授業ではまず、「水溶液」って何だろうという復習から始めました。これまでの学習から、子ども達からは食塩水やさとう水といったものがすぐに出てきます。水溶液とは透明で、水に均一に溶け切っているものをいうので、牛乳や絵具は水溶液に入りません。 今日の実験では、食塩水だけでなく、炭酸水や薄い塩酸、重曹を溶かした重曹水、そしてうすいアンモニア水の5種類を使いました。5つの水溶液を、まず(1)見た目の様子を調べる、次に(2)においをかいで調べる、と見た目やにおいで違いを比べます。最後に、カセットコンロと蒸発皿を使い、(3)蒸発させたときに何が残るかを調べました。 泡がプクプク出ている水溶液や、刺激的なにおいのする水溶液、蒸発させたときに白いものが残る水曜液や、何も残らない水溶液など、実験からいろいろな違いが出てきました。 |