6年生 「線対称の関係を見つけよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室では、算数で線対称についての学習をしていました。アルファベットの大文字のМは、対称軸で折り紙のように折るとぴったり重なります。「重なる二つの点を、点○と点△は対象の関係と言います。」と、大型テレビに映った画像を指し示しながら担任の先生が説明をしました。 次は教科書の問題を解いてみます。Eの文字を線対称の図形と見た時に、線対象の関係になる点をノートに書きだしていきました。子ども達は夢中になって取り組んでいました。 6年生 「厚い教科書の中には…」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室でも、新しい教科書が配られていました。さすが6年生になると慣れたもので、すぐにペンを走らせて名前を書いていました。 国語も算数も社会も理科も、6年生の教科書はどれも厚くて重い。これからどんな学習をするのか、子ども達はページをめくって読みふけっていました。 |
|