6年生 家庭科「ご飯とお味噌汁をつくろう」(2)みんなのご飯とお味噌汁の準備ができたら、声を合わせて「いただきます♪」。「先生もどうぞ」とおすそ分けをいただきましたが、お鍋で炊いたご飯がとっても美味しかったです。 お鍋の底にできたおこげも大人気です。ご飯もお味噌汁もおかわりをして、全部きれいに食べました。 6年生 家庭科「ご飯とお味噌汁をつくろう」(1)今日は6年生の子ども達が楽しみにしていた調理実習の日です。つくるメニューは「ご飯とお味噌汁」。裁縫の実習でつくったエプロンを着て、グループで協力して調理実習にチャレンジしました。 ご飯は家庭でよく使われる炊飯ジャーではなく、ガラス製のお鍋で炊きます。時間に合わせて火加減を調整すると、お鍋の中でご飯が炊かれていく様子が観察できました。 お味噌汁はいりこを使って出汁をとり、ネギ、大根、油揚げを切って入れます。最後にお味噌を溶いて入れると、出汁と味噌のあわさったいい香りがしました。 6年生 学習参観・社会「一票を誰に入れますか」しかし、「税金をどうするか」や「教育の改善点」、「子育て支援」、「高齢者を大切にする取り組み」といった問題について、それぞれの候補者がどのような発言をしているかを聞くと、子ども達の考え方も深まっていきました。 見た目などの印象だけで選ぶのではなく、暮らしや未来を委ねることができる候補者の人柄に目を向けようとするなど、選挙への参加の仕方を体験しました。 6年生 「全国学力・学習状況調査を実施しました」カリカリ、カリカリ…。静かな教室の中で、鉛筆を動かす音だけが聞こえてきます。 小学6年生と中学3年生を対象とする『全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)』が昨日、日本全国で実施され、十三小学校の6年生の子ども達もテストに取り組みました。今年度は国語と算数に加えて、理科もあり3教科です。 テスト開始の合図で問題用紙を開き、集中して回答を書き込んでいました。 6年生 理科「ものが燃えるしくみ」(2)瓶の上にフタを乗せるときと、乗せないとき。瓶の底に空気の通り道があるものと、ないもの。それぞれの条件を組み合わせて、4つのパターンでロウソクの燃え方を調べます。 実験をすると、瓶の上にフタを乗せた場合は、ロウソクの炎がだんだん小さくなっていき、最後には消えてしまいました。ロウソクが勢いよく燃え続けたのは、瓶のフタがなく、底に空気の通り道が開いている場合でした。空気の流れを調べるために線香の煙を近づけていくと、瓶の底の穴から煙が勢いよく吸い込まれていくのが見えました。 授業のまとめに、4つのパターンの実験結果を比べて、「空気が入れ替わると、ものが良く燃える。」ということがわかりました。 |
|