6年生 「みんなで推理しよう」1学期の最後の一日、6年生は教室でお楽しみ会を開きました。 推理ゲームでは担任の先生が進行役になり、子ども達が推理をして意見を出し合ってワイワイと盛り上がっていました。 大阪も猛暑日ですが、子ども達はとっても元気です。 6年生 家庭科「野菜を美味しく食べましょう」(3)今回の学習を活かして、ぜひお家でも野菜炒めをつくって、ご家族に味わってもらいたいですね。 (安全のため料理をするときは子どもだけではなく、大人の人と一緒にしてください。) 6年生 家庭科「野菜を美味しく食べましょう」(2)6年生 家庭科「野菜を美味しく食べましょう」(1)6年生の子ども達は、家庭科の調理実習で「野菜炒め」をつくりました。今回の野菜炒めで用意した野菜は人参とピーマンとキャベツです。人参の鮮やかなオレンジ色と、ピーマンンの濃いグリーン、そしてキャベツの淡いパステルグリーンと、3色で色味もバッチリです。 先生が実際に調理して撮影した画像を、家庭科室の前のスクリーンに大きく映して説明します。野菜を切る大きさや、ピーマンの種をどう処理したらよいかなどを、写真で確認できるのでとってもわかりやすかったです。 グループのメンバーが交代して、人参とピーマンとキャベツを細かく切りました。 6年生 道徳科研究授業「思いを受け継ぐ」(3)グループに分かれて今回の研究授業の成果と、課題を改善するためのアイデアを出し合いました。 「実際にのし袋を持たせたおは、子ども達に想像する手立てとなった。」や「じいちゃんの思いと僕の思いがつながっていることを、児童が気づくことができる板書になっていた。」、「ペアやグループで話し合うタイミングで、もっと気づきをうむことができたのではないか。」など。 研究討議会を通して、発問の精選と話し合い活動の取り入れ方など、さらなる改善点も見えてきました。 |
|