6年生 家庭科「野菜を美味しく食べましょう」(3)今回の学習を活かして、ぜひお家でも野菜炒めをつくって、ご家族に味わってもらいたいですね。 (安全のため料理をするときは子どもだけではなく、大人の人と一緒にしてください。) 6年生 家庭科「野菜を美味しく食べましょう」(2)6年生 家庭科「野菜を美味しく食べましょう」(1)6年生の子ども達は、家庭科の調理実習で「野菜炒め」をつくりました。今回の野菜炒めで用意した野菜は人参とピーマンとキャベツです。人参の鮮やかなオレンジ色と、ピーマンンの濃いグリーン、そしてキャベツの淡いパステルグリーンと、3色で色味もバッチリです。 先生が実際に調理して撮影した画像を、家庭科室の前のスクリーンに大きく映して説明します。野菜を切る大きさや、ピーマンの種をどう処理したらよいかなどを、写真で確認できるのでとってもわかりやすかったです。 グループのメンバーが交代して、人参とピーマンとキャベツを細かく切りました。 6年生 道徳科研究授業「思いを受け継ぐ」(3)グループに分かれて今回の研究授業の成果と、課題を改善するためのアイデアを出し合いました。 「実際にのし袋を持たせたおは、子ども達に想像する手立てとなった。」や「じいちゃんの思いと僕の思いがつながっていることを、児童が気づくことができる板書になっていた。」、「ペアやグループで話し合うタイミングで、もっと気づきをうむことができたのではないか。」など。 研究討議会を通して、発問の精選と話し合い活動の取り入れ方など、さらなる改善点も見えてきました。 6年生 道徳科研究授業「思いを受け継ぐ」(2)じいちゃんが「ぼく」に伝えたかった思い、「ぼく」がのし袋から感じ取った思い。子ども達の発表した言葉の中に、それぞれの思いのつながりを見ることができました。 |