1年生 9月3日(金)の学習課題(がくしゅうかだい)
★おひるの12じまで
こくご きょうかしょP114〜P119の「かいがら」をおんどくする。(3かい) かんじプリント 3まい(山、上、下、川、木、目)をていねいにする。 かんじドリル 14 までやっていないところをする。 ★1じはんから2じはん さんすう きょうかしょP76のもんだいを、きょうかしょにする。 けいさんカード たしざん1を3かい ひきざん1を3かい きょうのしゅくだい ↑で、できなかったものぜんぶ おんどく、けいさんカード けんこうに きをつけてすごす 【保護者の方へ】 月曜日が継続して休校になった場合、9時よりTeamsにて、双方向通信を行います。 Teamsを開いていただき、【チーム】→【一般】のアイコンをクリックして、【9月6日(月)1年生双方向通信】の会議に参加してください。会議は、5分前に開きます。 まだタブレットをお渡しできていないので、家庭の端末(パソコン・スマホなど)からアクセスしてください。 TeamsのID、パスワードがわからない場合は、本日中に学校に直接お電話をください。 7/12(月) 1年★考える体育科の学習
体育科の学習で、いろいろな体の動きを作る運動遊びをしています。
グループを作り、フープと小さなハードルを渡し、片足とびでこれらを移動することを伝え、どうすれば動きやすく早くゴールできるコースが作れるかを話し合いながら活動しました。 体育科の学習は、体を動かすだけでなく、こうして考えることも大事な学習です。 どのグループも、他のグループを参考にしたり、自分達の運動の力を考えたりしながら、楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(木) 1年★雨の日も遊べるよ
今年はコロナウイルスの影響で、生活科の活動が制限されることも多く、教科書やテレビ放送のみで学習をしたものもいくつかあります。
水で遊ぼうという学習も、結局実際にはできませんでした。 そこで、雨がぱらつく校庭で少しの時間、雨の日も遊べるよという学習をすることに。 水溜りでパシャパシャしたり、地面に絵を描いたり、泥を触ったり。 ほんの少しの時間でしたが、とても楽しんだようです。 自然に触れる機会の少ない三国の子ども達です。少しでもこういった体験をさせてあげられたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6(火) 1年★はじめてのタブレット![]() ![]() ![]() ![]() 7/6(火) 1年★こんなほんもよんでみよう
国語科で「おおきなかぶ」を学習しました。
学習の最後に、読書の幅を広げるために、「こんなほんもよんでみよう」というのがあります。 子ども達に、いろんな本を読んでほしい。できたら声に出して、相手意識をもって読んでほしいと思い、読みたい本を選んで練習し、短い時間ではありますが、前に出て読み聞かせをするということをしてみました。 今はまだ、気持ちを込めて読むことや、スラスラ読むこと、大きな声で読むことなど、難しいことも多いですが、どんなことも積み重ねですし、この時期はいろんなことを吸収し、力にできると思うので、また挑戦してもらおうと思います。 ![]() ![]() |
|