5/13(月) 1年★数カードを使って
算数科の学習で、数カードを作って順に並べたり、どちらが大きいかを比べたりする学習を行いました。
数ならべでは速さを競い、みんなとても集中して取り組んでいました。 5/10(金) 1年★校外活動(五月山公園)に行きました!
とってもよいお天気に恵まれ、五月山公園へ校外学習に行ってきました。
全員参加で嬉しさ倍増の校外活動になりました。 電車の中ではマナーを守り、道を歩く時は2列になって安全に気を付けて歩きました。急な階段も頑張って上りました。 五月山動物園でウォンバットなどの動物を見たり、広場で一年生全員で遊んだり、愛情たっぷりのお弁当を食べたり、いろんな遊具で遊んだり、たくさんの楽しい思い出ができました。 おうちで、ぜひお話を聞いてあげてください。 5/9(木)1年★10の合成分解・言葉の学習
明日は校外活動です。良いお天気になりそうなので、お茶または水を多めに持たせてくださると安心かと思います。
算数の学習は「10はいくつといくつ」に入りました。10になる組み合わせは、1-9、2-8、3-7、4-6、5-5の5通りです。この組み合わせを覚えるくらい練習すると、後々のくり上がりやくり下がりに役立ちます。ご家庭でも、この組み合わせを、九九を覚えるような要領で唱えるといいと思います。ぜひやってみてください。 国語は、濁点半濁点などの学習に取り掛かり、ひらがなの学習ももう少しで終わります。物語文や説明文などの学習も始まります。 飽きずに楽しく学習できるように、音節を手で打ったり、絵をかいたり、体全体で表現したりなど、工夫をしています。 1年★視力検査
視力検査がありました。
保健室では自分の順番が来るまで周りの様子を見ながらとても静かに待ち、順番が来たらさっと行動していたので、スムーズに検査を実施することができました。 経験の積み重ねにより、子どもたちはぐんぐんと育っています!! 5/8(水) 1年★人権学習
三国小学校では、年間を通して計画的に人権学習を進めています。
1年生でも、思いやりや個性の尊重・国際理解・障がい者理解等、いろいろなねらいの学習を予定しています。 初めての人権学習は、十分文字を読んだり書いたりできない時期の1年生なので、写真のようにイラストを用いて対話形式で学習をしました。 泣いている子が「どうして泣いているのか」を話し合い、どんな声かけをすれば嬉しいのかを考えていきました。 話し合った結果、写真にあるように「だいじょうぶ?」「どうしたの?」と声をかけるとよいと考えました。 実際に役割演技をして、どのように声をかければよいか、声をかけてもらってどんな気持ちになったかを考えました。 相手の立場に立ち、思いやりの気持ちをもって友だちに接していこうと、全員で確かめ合った、大切な学習の時間でした。 |
|