3/1(金)★2年 「おもちゃ教室」をひらこういくつかのおもちゃコーナーを作り、説明する側と説明を受ける側を交代して、おもちゃ教室を開きました。 2年生の前半に、生活科で「動くおもちゃ作り」の学習をし、1年生を招待したのですが、その時と比べて説明の仕方がとても上手になったなと感心しました。 「とても分かりやすく説明してもらえた」 「はっきりとわかりやすい声の大きさだったよ」 「すぐに作れて楽しかった」 そんな声が多く聞かれました。 話す力・説明する力もどんどん伸ばせた2年生です。 2/28(木)★2年 「卒業おめでとうございます」3月といえば「卒業」 三国小学校の最高学年として頑張ってくれた6年生もいよいよ巣立ちの日を迎えます。 いろいろなことで、大変お世話になった6年生の卒業をお祝いするために、2年生で掲示を作りました。 平和の象徴のハトに子ども達のメッセージをのせて、「中学に進む卒業生の未来が光り輝くものでありますように」との願いを込めています。 2/25(月)★2年 算数科「はこを作ろう」はこは何面あるか、面の形はどうなっているかを学習しています。 実際にはこを作って、どんな面をどう組み合わせればはこの形になるのかを考えました。 そして、自分たちで自由にはこを作ってみることにしました。 「六面作らなきゃ」 「向かい合っている面は同じ大きさにしなきゃ」 「さいころの形は簡単にできるね」 「平たいはこは作るのが難しいなあ」 そんなことをつぶやきながら、一生懸命思い思いのはこを作りました。 出来上がったときは「できたー!」ととても嬉しそうにしていました。 実際に作ることで、はこの形がどんなものなのかという理解がより進んだ一時間でした。 2/22(金)★2年 参観「あしたへジャンプ」生活科の学習で、これまでの自分の成長を振り返り、一冊の本にまとめたものを発表しました。 ポスターセッション形式で、いくつかのコーナーに分かれて、発表を聞きたいところに分かれました。たくさんの保護者の方が参観してくださっていて、かなり緊張したようですが、照れくさそうに自分の成長したところを話す子どもたちの顔は輝いていました。 これまでの成長の喜びををこれからの頑張りに繋げられるようにと心から願います。 たくさんのご参観、ありがとうございました。 1月24日 韓国・朝鮮の遊び ★2年5時間目に講堂にて韓国・朝鮮の遊びを体験しました。 コマを回しのペンイ、陣取りゲームのコヌノリ、的入れのトゥホ、蹴鞠のようなチェギチャギという4種類を各コーナーで10分程度ずつ体験しました。 子どもたちは初めてする遊びに夢中で取り組み、日本のむかし遊びと似ているところや違うところを比べている子もいました。 国際理解が強く求められている中、今日のような体験が少しでも 異文化理解につながってくれたらと思います。 |
|