9/9(水)2年 「うごくおもちゃをつくろう」
生活科で「うごくおもちゃをつくろう」の第一弾としてヨットカーを作り、その仕上げとして講堂で走らせる活動をしました。
扇ぎ方を工夫してより速く進むように工夫したり、友だちと競走をしたりして楽しむことができました。 第2弾は、その他のうごくおもちゃを作る活動です。材料集めなどご協力くださり、ありがとうございます。目をキラキラさせて、取り組んでいますので、またお知らせしたいと思います! ![]() ![]() 9/4(金)2年 姿勢の話(発育測定)
2学期の発育測定がありました。
身長と体重を測る前に、保健室の奥本先生から「姿勢」についてのお話を聞きました。 学習できる姿勢はどんな姿勢なのか、悪い姿勢で学習すると、どんなよくないことがあるかなどをお話しいただきました。 教えていただいた「学習に最適な姿勢」を意識できるようにしていこうと思います。 ![]() ![]() 9/1(火)2年 表現運動
今年の運動会は、コロナの影響で規模を縮小して行われます。
毎年頑張るダンス(団体演技)がなくなってしまって残念ですが、体育の学習として「表現運動」を行っています。 来週からは運動会のかけっこや団体競技(大玉運び)の練習を行う予定です。 ![]() ![]() 9/1(火)2年 「くしゃくしゃぎゅ」
図画工作科は「くしゃくしゃぎゅ」という工作に取り組んでいます。
大きな紙袋に新聞紙をくしゃくしゃにしたものなどを詰め込んで、動物などを作ります。 袋の口を縛って耳にしたり、目や手足をつけたりして、フクロウや猫などを工夫して作りました! ![]() ![]() 8/31(月)2年 生活科「動くおもちゃを作ろう」
残暑が厳しい中 2学期がスタートして、一週間が経ちました。
暑い中ですが、子ども達は学習等、とても頑張っています。 2年生の生活科の学習は、コロナウイルスの影響で 町探検(お店へのインタビューなどが主)ができず、 「動くおもちゃ作り」にたっぷりと取り組もうと考えています。 動くおもちゃは、何の力で動くのか、どうすればより速く、より大きく動くのかなどを、子ども達と考えながら試行錯誤をしています。 どんなおもちゃができるのか、今から楽しみです。 下は、最初に全員で取り組む「風で動く車」をより速く走らせるにはどうすればよいかを考え、試しに走らせている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|